Google Chromeでマウスジェスチャーを使用する方法

通常ブラウザを利用していると、ページを進んだり戻ったりするとき、ブラウザ上の戻るや進むのアイコンをクリックしたりする必要があります。しかし、マウスジェスチャー機能を利用すれば、マウスだけで、この動作を行うことができます。今回は、GoogleChromeでマウスジェスチャーを使用する方法をご紹介します。

Google Chromeでマウスジェスチャーを使用する方法

GoogleChromeでは、デフォルトではマウスジェスチャーの機能を利用することはできません。ですが、GoogleChromeでは新しい機能を追加できる、拡張機能が利用できるので、これを利用して、マウスジェスチャーを使用できるようにします。

マウスジェスチャーが使用できるようになる拡張機能にもいくつかありますが、今回はGestures for Google Chrome™を使用してみます。

スクリーンショット 2016-07-22 14.17.20

+Chromeに追加をクリックしてください。

スクリーンショット 2016-07-22 14.18.42

確認画面が出るので確認して問題なければ、「拡張機能を追加」をクリックしてください。

スクリーンショット 2016-07-22 14.19.33

アドレスバーの右側にアイコンが追加されて、拡張機能の追加が完了です。最初に設定をするので、アイコンをクリックして、オプションを選択してください。

スクリーンショット 2016-07-22 14.23.25

マウスの動かし方でどのようなアクションをするのかすべて設定できます。また、マウスの軌跡に関するオプションなどもいろいろ設定できるので、一通り確認して使いやすいようにしてみてください。

まとめ

マウスジェスチャーにすると、毎回矢印ボタンをクリックしなくていいので、webページの行き来が非常に楽になります。他にも色々な拡張機能があるので、探してみると良いでしょう。使い方を覚えて快適にインターネットを使いましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square