商用利用可能なレトロなフリーフォント10選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

レトロな雰囲気をプラスしたいときに使えるフォントは、形が特徴的なものから落ち着いたものまで様々です。中でも使いやすく、温かみがあるものはどんな場面にでも重宝します。今回は懐かしさを感じさせる使いやすいフォントを日本語、英語から幅広く集めてみました。
※細かな規約はサイトごとに異なるのでダウンロードするときはよく確認しましょう。

ショウワノニヲイ

syouwa

配布ページ

昭和レトロな雰囲気のある、ひらがなフォントです。商用利用は可能ですが、フォントのデータ改変、再配布は禁止されています。

刻明朝フォント

kv_font_kokumin

配布ページ

IPAex明朝/IPAexゴシックにオリジナルの文字を加え、加工したフォントです。文字を組んでみると、ロマンチックで統一感のあるデザインが現れます。IPAフォントライセンスV1.0に沿っていれば、商用・非商用に関わらず幅広く利用できます。

明朝體フォント むつき

mutsuki

配布ページ

昔の活字体の雰囲気を持つ新しい明朝体フォントです。古い活字書体をフォントにするプロジェクト、Gutenberg LaboによるGL-築地5号をもとに制作されています。利用に制限はなく、改変や再配布も可能です。

壊雲体

kaiuntai

配布ページ

居酒屋さんのお品書きにぴったりなフォントです。太い筆で書いたようなフォントは、どこか素朴さや温かみを感じます。商用・非商用問わず利用可能です。規約により、商品名、会社名のロゴとしては使用できません。

HOKKORIフォント

hokkori

配布ページ

ビットマップフォントをもとに作成されたフォントです。なめらかな明朝体で、どんなシーンでも使いやすくなっています。にじみのあるフォントでほっこりした気分になれます。半角英数は他の書体で補うといいかもしれません。無料で個人・商用利用可能です。

オリエンタル

ori_image-470x470

配布ページ

直線的なラインとヒゲのような線が特長的な、昭和を彷彿とさせるフォントです。収録されているのはカタカナのみで、個人・商用問わず幅広く利用できます。

Antique Book Cover

antique_book_cover

配布ページ

レトロな本の雰囲気が漂う英文字フォントです。やや縦長なはっきりとしたフォントで、読みやすさとエレガントさをかねそろえています。個人・商用利用可能です。

Dominican

Dominican_Feat

配布ページ

中世の書物をイメージさせる英文字フォントです。Dan Xのフォントをもとに作成されています。イタリック体もあります。商用・非商用問わず利用可能ですが、再配布は禁止されています。

Fertigo Pro

fertigo_pro_3

配布ページ

筆で書いたような厚みと丸みがある英文字フォントです。おしゃれでありながら、どこか落ち着いた雰囲気を醸し出しています。Regularは無料で手に入りますが、FONTSPRINGのアカウントが必要です。ダウンロードした際についてくる利用規約で定められた制限のもと、商用利用、個人利用可能です。

Prida01

prida

配布ページ

カールがエレガントでおしゃれな英文字フォントです。RegularとBlack、Bold、Lightの4つがあります。個人・商用どちらもOKです。

まとめ

レトロな文字からは懐かしさと温かみが伝わってきます。これらのフォントの特徴をうまく活かして、ぜひ使ってみてくださいね。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square