AI が自動補正してくれるカメラアプリ「Microsoft Pix」リリース

Microsoft が AI(人工知能) による自動補正機能つきの新しいカメラアプリ「Microsoft Pix」をリリースしました。現在は、iPhone アプリのみとなっています。

複雑なカメラ設定を AI が調整してくれるカメラアプリ

Pix は AI がプロカメラマンが撮影したようなベストな写真を撮ることができるカメラアプリです。例えば、写真の明るさを決める露出を自動補正してくれるので、せっかく撮影した写真が暗すぎるという失敗をなくすことができます。

また、シャッターを押す前の写真も撮影しているので、ベストな瞬間を撮ることができます。

顔認証による自動補正

Pix は人物を撮影することに重点を置いており、顔が認識されると自動で設定を適用してくれます。撮影した写真は Before / After で比較することもできるので、どの写真の写りが良いかを簡単に確認できます。

iPhone の Live Photo のようなショートビデオ機能も

また Pix には、Live ImageというiPhone の Live Photo と似ている機能があります。

これは、撮影中に「動き」をカメラが察知したら、アプリが自動で短い連続再生されるビデオを作成するというものです。設定を変更をする必要がある Live Photo とは違い、自動で作成してくれるのが便利そうです。

Microsoft Pix の Android 版は現在開発中となっており、近い内にリリースされる予定となっています。


イベント