iCloudで写真の同期をとる方法

Apple製品を使っている人の多くがiCloudを利用していると思います。複数の端末や、Macなどと同時に使用するとき、画像や写真を同期したいと考える人も多いでしょう。写真や画像の同期にもiCloudが大変便利です。今回はiCloudを利用して写真の同期をとる方法をご紹介します。

iCloudで写真の同期をとる方法

今回ご紹介するのは、iCloudを経由することで写真や画像を同期するフォトストリームを利用する方法です。iCloud上にバックアップを取る方法とは違い、iCloud上にはデータは保管されません。

Mac側の設定

screenshot 259

Mac側では、写真のアプリケーションを使用します。設定は簡単で、アプリケーションを起動したら、写真の環境設定を開いて、iCloudのタブを選択してください。「iCloudフォトライブラリ」にチェックを入れてください。あとは、必要なものに自分の好みでチェックを入れてください。これでMac側の設定は完了です。

端末側の設定

設定アプリの中に、同じ写真のアプリケーションの項目があると思うので、これをタップします。あとは、iCloudフォトライブラリの項目をオンにします。これで設定完了です。

Macも、端末でも同様に、自分のiCloudアカウントにログインされていることが前提ですので、ログインしてない場合は、ログインしてから設定を行ってください。アカウントがない場合は先にアカウントを作成しましょう。