iTunes Storeの購入履歴を確認する方法

iTunes Storeで好きな音楽をクレジットカードで購入したものの、あとで請求の額を見て「あれ、何買ったんだっけ?」と購入したものを忘れてしまい、調べたくなることがありませんか? そんなときはiTunes Storeで購入履歴を確認しましょう。今回はiTunes Storeの購入履歴を確認する方法についてご説明します。

購入履歴を表示する

1. iTunesのアカウント情報を確認

store_account

まずiTunesを起動します。そして、ウィンドウの上部に表示される人のようなマークをクリックし「アカウント」を表示させます。メニューが表示されたら、項目にある「アカウント情報」をクリックします。

2. 購入履歴を確認

rireki

アカウント情報の表示画面に切り替わったら、下の方にスクロールしていくと「購入履歴」という項目があるので、右側にある「すべて見る」をクリックします。購入履歴が表示されるまで少し時間がかかる場合があります。

3. 購入履歴の表示

rireki_ichiran

これまで自分のApple IDで購入した音楽やアプリ、動画などすべての購入履歴が注文日、注文内容、金額とともに一覧で表示されます。また、各注文の左側にある矢印(グレーの丸に白抜きの矢印)をクリックすると、各商品の詳細を表示することができます。なお、購入済み商品のリストは、新しく購入したものから順に表示されます。

ちなみに、もし万が一購入した覚えがない商品が表示されていた場合は、「問題を報告する」というボタンがあるので、そちらからAppleに不正を報告することが可能です。