無料ライブ配信サービス「ツイキャス(Twitcasting)」とは?

ツイキャスというサービスがあります。無料で動画配信ができるサービスです。あらかじめ録画したものではなく、その場で録音したものを配信できます。ラジオ番組のように視聴者とコミュニケーションをとることも可能です。今回はツイキャスについて、どんなサービスなのかを紹介していきます。

ツイキャスとは?

ツイキャスの機能について説明していきます。

動画や音声を無料で配信できる

ツイキャスの主な利用方法です。ツイキャスでは手持ちの端末で動画配信、音声配信ができます。配信にお金はかかりません。動画配信にはログインが必要で、TwitterやFacebookなどのアカウントからログインできるほか、ツイキャス独自のアカウントを作成することも可能です。他の人の配信を見るだけなら登録、ログインする必要はありません。

様々な配信方法がある

ツイキャスは動画や音声を配信できるサービスですが、配信方法は多岐にわたります。動画を配信するか音声を配信するか選べるだけではなく、他のユーザーと共同での動画配信ができたり、特定の人しか見れないようにパスワードを設定したりできます。配信時間は通常30分までが限度ですが、視聴者からもらえる「コンティニューコイン」を消費すると時間を延長することができます。

コミュニケーションが取れる

ツイキャスでは配信する側と視聴者でコミュニケーションが取れます。動画にコメントをしたり、動画を盛り上げる効果のあるアイテムを視聴者が送ることができます。アイテムを送るにはポイントが必要です。ポイントは自動で最大500までたまっていくものですが、購入して追加することもできます。

まとめ

今回は、ツイキャスについて簡単な特徴を紹介してみました。視聴だけなら登録せずともできるので、興味があればぜひ触れてみてください。