ツイキャスをPCで配信する方法

ツイキャスはスマートフォン以外に、PCで配信することも可能です。今回は、ツイキャスをPCで配信する方法を説明していきます。

ツイキャスのページはこちらから。

ツイキャスをPCで配信する方法

ツイキャスPC配信

ツイキャスをPCで配信するには、まずPCでログインする必要があります。好きなアカウントでログインしてください。ログインすると配信準備画面が表示され、さらにカメラとマイクへのアクセス許可を求める画面が表示されます。許可を押してください。その後は準備画面の設定をして、「ライブを配信」をクリックしてください。撮影が開始されます。

PC画面を映して配信する場合

ツイキャスをPCで配信する場合、PC画面を映して放送することもできます。手順に沿って方法を説明していきます。

1. キャプチャーソフトをパソコンに入れる

PC画面を映すためには、「キャプチャーソフト」というものが必要になります。よく使われているのが、「ニコ生デスクトップキャプチャー」というキャプチャーソフトです。キャプチャーソフトはそれぞれインストールの手順が違うので、手順に沿ってインストールしてください。

2. カメラの設定をする

ツイキャス配信

インストールし終わったらツイキャスのページにログインし、準備画面で「マイク入力」という項目の「設定メニューを開く」をクリックします。するとカメラの設定画面が出てくるのでインストールしたキャプチャーソフトにあった項目を選び、設定してください。設定が終わったら、ご使用のキャプチャーソフトの設定をして配信を開始してください。

まとめ

PCからのツイキャス配信方法の説明は以上です。PC独自の方法なので、これを活用してライブ配信の幅を広げてみてください。