広告・バナーデザインの参考にしたいギャラリーサイト10選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

Web サイトのバナーを作成するときに、なかなか良いバナーのデザインが思い付かず、作業が進まないことはありませんか?そのようなときに便利なのがバナーデザインのギャラリーサイトです。

今回はバナーデザインの参考になる日本と海外のギャラリーサイトをまとめました。サイズや業種別などでカテゴライズされているサイトも多く、非常に便利なのでぜひ活用してみてください。

国内サイト

Banner Matome

bannermatome

http://bannermatome.com/

17,100個(2016年8月9日現在)ものバナーがまとめられた日本最大級のバナーギャラリーサイトです。カラー・業種・表現別にバナーを探すことができます。

テキスト風、立体風、手書き風、イラストなどの表現で探すことができ、掲載するサイトに合ったテイストのものを探しやすいです。

Retrobanner

retrobanner

http://retrobanner.net/

6,708個(2016年8月9日現在)のバナーがまとめられたサイトです。サイズ・色・業種・テイストでソートができ目的に合ったバナーを探すことができます。

業種から検索することができるので、様々な依頼のバナーに対して対応することができます。マウスオーバーすることで画像を拡大することが可能です。

banner gallery

bannergallery

http://bannergallery.net/

3,204個(2016年8月9日現在)のバナーが集められたギャラリーサイトです。こちらのサイトもサイズ・カラー・業種でバナーを選択することができます。新しくサイトにバナーを投稿することもできます。

Banner Design Archive

bannerdesigngallery

http://banner.keizine.net/

2,116個(2016年8月9日現在)のバナーのデザインがまとめられたアーカイブサイトです。こちらもサイズ・カラー・業種でソートすることができます。

BANNER LINKS

bannerlinks

http://nonamedesign.info/banner/

サイズ・カテゴリ(業種)・色でソートができます。バナーの数はそれほど多くないですが、サイトもシンプルでバナーの画像にマウスオーバーすることで拡大して見ることができ見やすくなっています。

バナーデザインギャラリー

bannerdesigngallery

http://www.banner-design-gallery.com/

バナーデザインを集めたギャラリーサイトです。サイズ・カラー・業種から検索することができます。新しくサイトにバナーを投稿することも可能です。

バナーデザインDB

bannerdesigndb

http://aka-design.sub.jp/bd/

こちらのサイトはバナーデザインだけでなく、ボタンやWebサイトのメインビジュアルも見ることができます。タイプ・カラー・テイストから検索することができ便利です。

海外サイト

Pinterest

pinterest

https://jp.pinterest.com/search/boards/?q=banner%20ads

バナー専門のギャラリーサイトではないですが、Pinterest でもバナーデザインの参考になるようなものがたくさんあります。日本のものから海外のものまで様々な視点からデザインがまとめられています。

気に行ったまとめをフォローしたり、ピンしたりして必要なときに参考にするのもいいでしょう。Pinterest はバナーの他にも参考になるようなデザインを探すことができるので、ぜひ活用してみてください。

adverlicious

adverlicious

http://adverlicio.us/

企業・有名人・業種・サイズ・イベントでソートができる少し変わったカテゴライズがされているサイトです。たとえば、企業別だと Apple や Nike のバナーを探したり、有名人だとアンジェリーナ・ジョリーやオバマ大統領に関係あるバナーを見つけることができます。

Web Banner Gallery

webbannergallery

http://web-banner-gallery.com/

サイズ・カラーでバナーを探すことができるサイトです。小さめのバナーが集められており、海外らしいシンプルなバナーが数多くまとめられています。最近はあまり更新されていないのか、古めのバナーデザインが多いです。