シンプルなデザインに役立つピクトグラムのフリー素材8選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

ピクトグラムという言葉をご存知でしょうか? ピクトグラムは、ピクトグラフとも呼ばれるもので、情報や注意などを視覚的に伝えるための視覚記号の一つです。今回は、そんなピクトグラムについての説明とフリー素材をまとめているサイトをご紹介します。

ピクトグラムとは

ピクトグラムとは、伝えたい情報やことがらをシンプルな視覚記号で表したものです。よく見かけるもので言うと、トイレの人型のイラストなどがそうです。多くの場合、背景と絵の部分で明度差のある二色を使い、できるだけシンプルで分かりやすいように作られています。

トイレのピクトグラム

文字による表現とは異なり言語による制約がないので、誰でも直感的に意味を理解することができます。もちろん、国や文化によっては解釈が難しかったり間違えてしまうことはありますが、おおむねは共通の理解を得ることができます。

トイレのマーク以外にも、非常口の表示やエスカレーターの上り下りなど、公共空間で多く使用されており、私たちの生活の身近なところにあります。パッと見るだけで簡単に情報や注意を伝えることのできるピクトグラムは、色々な場面で便利に活用することができます。

Webサイトやアプリにおけるピクトグラム

Webサイトやアプリにおいて、シンプルなデザインのピクトグラムはアイコンとして最適です。

アイコンは文字に比べて素早く理解することができるので、ユーザーのストレスを減らし、スムーズにコンテンツを利用する助けとなります。また、統一したアイコンを使用することでUIに一貫性を与えることもできます。

そして、アイコンは言語による制約がないので、海外向けのサービスを作る際にも役立ちます。言語以外にも、性別、年齢、地域などのユーザーの性質に関係なく、同じコンテンツを提供することができます。説明文を足したり、翻訳などの英語対応をする手間が省け、デザイン作成の効率が上がるでしょう。

フリーのピクトグラム素材まとめ

以下は無料のピクトグラム素材をまとめているサイトです。WebやアプリのUIデザインなどでご活用下さい。

※利用規約などは変更になる場合があるので、使用の前に必ず配布元の規約や指示を確認しましょう。

Icons8

Icons8

The Noun Project

noumproject

Endless Icons

endlessicons

iconmonstr

iconmonster

IconsDB

iconsdb

Iconfinder

Iconfilter

icooon-mono

スクリーンショット 2016-08-10 14.29.32

Flaticon

picto_flaction


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square