良い名前をつけるために知っておきたいネーミング辞典・サービス

新製品の名前やペットの名前、もっと日々使うものでいうとファイルを保存するときの名前など何かに名前を付けるということを誰もがしていることでしょう。しかし、名前をつけるというのは同じものをつけるわけにもいきませんので案外難しいものです。

そんなときに使っていただきたいネーミング辞典とサービスをご紹介します。

ネーミングの為に知っておくと便利なサービス

ネーミング辞典

1

単語やカテゴリーで調べることができるネーミング辞典です。英語だけではなくドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語など12言語に変換して見ることが出来ます。それぞれの発音も書かれているので、聞いて耳に残りやすい名前をつけたいというときにも便利です。

codic

2

codicは、左側に入力した日本語を英語で返すだけの非常にシンプルな作りのサービスです。プログラマー、システムエンジニア向けのサービスですが、シンプルな名前を付けたいという方や名前を付けるひらめきが欲しいという方も使うことができるサービスです。

アパートマンションネーミング辞典

3

マンション・アパートのようなネーミングをしたい時に使える辞典です。名前からすると住居に関する名前しかないのかと想像されますが、そんなことはなく英語、フランス語を始め造語での単語を見ることも出来ます。あいうえお順に並べてあるので、見たいものを簡単に見つけることができるサービスです。

Google翻訳

4

意外かもしれないですがGoogle翻訳もネーミングに使うことができます。英語の翻訳で使ったことがある方は多いかもしれませんが、実は翻訳できる言語の数は何十種類にも及びます。音声マークをクリックすると発音をチェックできるので、見慣れない言語でも発音を聞いて参考にするのも良いでしょう。

これらのほかにも、WordoidDot-o-matorImpossibly!といった造語を生成してくれるサービスや、ACRONYM CREATORのように簡単に略語を生成してくれるものなど、多くのネーミングサービスがあります。

まとめ

何かに名前をつけるというのは、非常に重要な役目だと言えます。調べた単語をそのままつけなくとも、素敵な名前をつけるために、いろんなサイトを活用してヒントをもらってみてはいかがでしょうか。