自分のIPアドレスを確認する方法(PC・スマートフォン)

IPアドレスから、リモートアクセスをして作業をする、ということも最近の仕事では多くなってきました。リモートアクセスをする場合は、自分のIPアドレスを知っておくことが必要です。

今回はパソコンとスマートフォン、両方のIPアドレスを確認する方法を紹介します。

PCのIPアドレスを確認する方法

PCのIPアドレスを確認する方法として、最も簡単なのはIPアドレス情報を取得できるHPにアクセスすることです。例えば以下のサイトにアクセスをすると、すぐにIPアドレスを取得することができます。

アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】 - CMAN インターネットサービス

また、コマンドを実行してIPアドレスを確認することもできます。

Windowsの場合は以下のコマンドを実行します。

ipconfig /all

Mac/Linaxの場合では、コマンドは以下のとおりです。

ifconfig

スマートフォンのIPアドレスを確認する方法

スマートフォンでも、IPアドレスを確認できるサイトがあります。こちらにアクセスすると、スマートフォンのIPアドレスを確認することができます。アクセスして、自分のIPアドレスを確認してみましょう。

確認くん

まとめ

近頃はIPアドレスを使ってリモートデスクトップで仕事をする、というケースが増えているようです。突然外で仕事をしなくてはならない時のためにも、自分のIPアドレスを確認しておきましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square