使いやすい定番FTPクライアントのフリーソフトまとめ(Win/Mac)

Webページを公開・更新をする際に便利なのは、FTPクライアントです。FTPクライアントを使うと、ファイルの転送が簡単になります。

そこで今回は、使いやすいFTPクライアントのフリーソフトを紹介します。

Windowsの定番FTPクライアントのフリーソフト

FFFTP

ffftp

Windows用のFTPソフトの中でも、特に有名なソフトです。シンプルながらも、よく使う機能が備わっています。初心者におすすめのソフトです。

WinSCP

winscp

海外版のソフトですが、日本語版も入手可能です。Windows専用のFTPソフトです。SFTP接続とSCP接続といった、SSHを利用した暗号化ファイル転送方式にも対応しています。

Macの定番FTPクライアントのフリーソフト

CyberDuck

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Cyberduckpt3.0.1.png

App Storeでは有料ソフトですが、公式HPから無料でインストールできます。メニュー項目は日本語対応で、無料版でも、すべての機能を使うことができます。

FileZilla

ftpソフト

FileZillaは完全無料のFTPソフトで、日本語にも対応しています。CyberDuckよりも、速く転送をすることができますが、初期設定のインターフェースが少し複雑なのが難点です。

まとめ

FTPソフトにも、様々な種類のものがリリースされているので、自分の使い方にあったFTPソフトを選んでみてください。


イベント