日本語・英語のステンシル系フリーフォント10選【商用可】

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

文字や絵柄を切り抜いたプレートで描くステンシルのように、完全に閉じた部分がなく、フォントを構成する線と線の間や、線の途中にスペースがあるのが特徴のステンシル系フォント。

ミリタリー系や木箱へのプリントなどで使われるフォントという印象がありますが、タイトルロゴや軽い説明文など幅広い用途で使われることもあります。

今回は、ステンシル系フォントの中で、商用利用できるものをまとめてみました。

Stardos Stencil

Times New Romanに似たシンプルで使いやすそうなセリフ体のステンシル系フォント。かっちりしたデザインなので、男性的なかっこよさを表現したいときに使えます。

Boston Traffic

実際にボストンの交通標識に使われている文字をモチーフにしたステンシル系フォント。ヴィンテージのようなかっこよさを出したいときに便利です。

Subway

地下鉄をモチーフに作られたステンシル系フォント。カーブが丸みを帯びているので、どこか優しさや懐かしさを感じさせたいときに使えます。

Octin Prison

Prison(=監獄)とあるように、欧米の監獄や野外の標識などに使われていそうな書体です。注意書きなどに使うと効果的です。

Octin Stencil

直線的でところどころ角ばっているステンシル系フォントで、上記のOctin Prisonと同じシリーズのサンセリフ体(書体の角のウロコがない)版です。7種類の太さが選べるので、タイトルから説明文まで幅広く使えます。

Top Secret Font

画像の通り、欧米の機密文書などで見かけるハンコのようなステンシルフォントです。各文字は上下に線があるだけで、両端を角括弧([])で挟むことで文字を囲む四角を作ることができます。

Old Stamper Font

上記のTop Secret Fontと同じ製作者の似たような書体ですが、こちらはかすれた風のデザインで、よりスタンプらしいテイストを押し出しているものです。

フォントポにほんご

日本語のステンシル系フォント。ひらがな・カタカナがステンシル仕様になっています。少しカクカクしていて、素朴な印象をつけたいときに便利です。

オリエンタル

カタカナのステンシル系フォント。文字の端が少し細く曲がっているのが特徴的です。ノスタルジーな雰囲気を出したいときに使えます。

19seg box

デジタル時計を連想させるようなステンシル系フォント。漢字・ひらがな・カタカナ・数字など種類も豊富です。レトロから未来感まで表現できます。

まとめ

ステンシル系のフリーフォントは数多く公開されていますが、その中でもタイプの違うおすすめフォントをいくつかまとめてみました。最近だと、欧文だけでなく和文でも使える、ステンシル系フォントも増えています。求めているイメージに合わせて、ぜひいろいろ使ってみてください。