色覚異常かを簡単にテストできるサイトまとめ

色覚異常という言葉を聞いたことはありますか?

色覚異常は色弱とも呼ばれ、一定の色が見えにくい、色の判断がしにくいなど、正常な人と色の見え方が違うことがあるようです。程度は人によって異なりますが、日本では300万人以上の人が色覚異常に該当すると言われています。

ここで紹介するのは、自分の色覚が正常かどうかを無料で確認出来るテストです。

そもそも色覚とは

人がものを見ることは「視力・視野・色覚」の3つで成り立っています。その中で色覚は、見るものの色を識別する役割です。

色は、光の三原色と呼ばれる赤・青・黄の3種類の組み合わせでできており、その3種類の色をそれぞれ識別しやすい細胞が存在しています。その3種類の細胞のどれかがなかったり、うまく機能していないと色覚異常になります。

色覚異常かを簡単にテストできるサイトまとめ

iGame | 無料の目のテスト

スクリーンショット 2016-08-29 14.10.20

色覚を簡単にテストできるミニゲームです。ボックスの中で色が異なって見えるものを選択します。問題を解いていくにつれてボックスの数が増え、色の識別が難しくなっていきます。

スクリーンショット 2016-08-29 14.10.34

制限時間がなくなるまで問題を解くと、得点と視力レベルを動物に例えた結果を知らせてくれます。

【色覚テスト】あなたは色覚異常テストにパスできるでしょうか? | CUPE-キュープ-


モザイクタイルのような、よく色覚テストに用いられる絵に、何の数字が見えているかを選択して行って、色覚が正常かどうかテストしてくれます。

COLOR RUN

RUN

ふたつの色の中から薄い色を選ぶ、とても簡単なテストです。最初は簡単ですが、次第に判別が難しくなり、制限時間も短くなっていきます。答えを間違えてしまうとゲームオーバーです。

何色あるように見える??眼の性質が分かるカラーテスト

何色あるように見える??眼の性質が分かるカラーテスト

何色見えるのかを数えます。色覚だけではなく、自分の見えやすい色を判定できるので目の性質も調べられます。

【色彩テスト】1%の人しかクリアできないカラーテスト

【色彩テスト】1%の人しかクリアできないカラーテスト

より高いレベルのテストを受けたい方はこちら。グラデーションに当てはまる色を見極めていきます。パーフェクトにクリアできる人はたったの1%という高度なテストです。


イベント