Messenger(メッセンジャー)とは?

Messenger(メッセンジャー)という名前は聞いたことがないという方が殆どだと思いますが、Facebookのメッセージ機能と言えば、使ってますよ! という方は多いのではないでしょうか。以前はFacebookのメッセージ機能として提供されていたツールでしたが、現在はMessengerというアプリとして、Google Play ストアとApple Storeで入手できます。

このアプリはLINEと同じような機能を使うことができ、メッセージの他に無料通話やスタンプ・画像の送信、アニメーションなどの共有をすることができます。

今回はMessengerの使い方を説明していきます。

Messengerアプリをダウンロードする

MessengerはFacebookを使っている方は個々にやりとりをする時に欠かせない、とても便利な機能です。以前はFacebookユーザーのみでしたが、今はFacebookを使ってない人でも電話番号認証するだけで使うことができるようになりました。MessengerはGoogle Play ストアとApple Storeからインストールできます。

iPhoneの場合はApple Storeから「Facebook Messenger」と検索してください。入手をタップすればアプリをダウンロードすることができます。

%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f

Androidの場合はGoogle Play ストアから「Facebook Messenger」と検索してください。インストールをタップするとダウンロードできます。

%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%ef%bc%92

Messengerのアイコンです。


%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

Messengerアプリの使い方

Androidの場合

%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%ef%bc%93

Androidの画面です。は文字を入力、はカメラが起動して、撮影した画像を共有できます。は端末内の画像共有することができます。はスタンプの共有です。は音声入力することができます。はアニメーションを挿入することができます。は関連するアプリを検索することができます。は無料通話、は無料ビデオ通話機能です。

iPhoneの場合

%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%ef%bc%94

iPhoneの画面です。は文字を入力、はカメラが起動して、撮影した画像を共有できます。は端末内の画像を共有することができます。はスタンプの共有、は音声入力することができます。は無料通話、は無料ビデオ通話です。Androidと同じ仕様ですが、バージョンによって若干違うので、自分のiOSを確認してみてください。

まとめ

素早いチャットのやりとりだけでなく、スタンプや写真などを共有して楽しく会話ができるMessengerはとても便利なアプリです。無料通話やビデオ通話もできるので、Facebookを使っている方は勿論、これから使ってみたいと思った方は是非ダウンロードしてみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square