ジョルテとGoogleカレンダーの同期設定・エラー対処の方法

ジョルテは、カレンダーとシステム手帳の機能を持った、スマートフォン・タブレット向けのアプリです。またジョルテは、Googleカレンダーと同期することができます。今回はジョルテとGoogleカレンダーを同期させる方法と、エラーの対処方法を紹介します。

ジョルテとGoogleカレンダーの同期設定

ジョルテはAndroidとiOSの両方でリリースされています。Androidはここから、iOSはここからダウンロードすることができます。

2016-09-16

ジョルテのカレンダーとGoogleカレンダーの同期方法は、AndroidでもiOSでも同じ方法です。初めにジョルテを開いたら「設定」を開き、「カレンダーの設定」から「Googleの設定」を選び、「Googleカレンダーと同期する」にチェックを入れるだけです。

2016-09-16-1

エラー対処の方法

ジョルテとGoogleカレンダーが同期しない場合は、もともとスマートフォン・タブレットにインストールされているカレンダーアプリと、Googleカレンダーの同期が行われていないことが原因となることが多いようです。

ジョルテはGoogleカレンダーと直接同期しておらず、ジョルテからスマートフォンのカレンダーアプリに予定が書き込まれ、カレンダーアプリがGoogleカレンダーと同期を行う、という方法をとっています。このため、もともとスマートフォン・タブレットにインストールされているカレンダーアプリとGoogleカレンダーの同期が必要です。

ジョルテとGoogleカレンダーが同期しない場合は、スマートフォン・タブレットにデフォルトでインストールされているカレンダーアプリと、Googleカレンダーの同期を確認してください。ジョルテのトラブルシューティングはこちらです。必要に応じて参照してください。

まとめ

ジョルテとGoogleカレンダーの同期は、簡単に設定することができます。まずはスマートフォン・タブレットにデフォルトでインストールされているカレンダーアプリと、Googleカレンダーの同期がされているかを確認してから、設定してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square