毛筆・筆文字のフリーフォント10選【商用利用可】

イラストや広告の文字組みなどに様々なフォントが使われることがあります。どれも特徴的なものばかりです。

毛筆・筆文字フォントもその一つです。単に毛筆と言っても和を感じさせるものから筆ペンで書いたような使いやすいものまで幅広く紹介していきます。

青柳疎石フォント

aoyagisosekismpl1

書家である青柳疎石さんの文字をもとにしたフォントです。細くかすれたような書体が特徴です。

衡山毛筆フォント

kouzanmou_b

青柳疎石フォントを作成した青柳衡山さんの文字を再現した書体です。疎石フォントよりややしっかりした線が特徴です。

白舟楷書

お祝いフォント

seasons_spring_font

四季の詞(ことば)シリーズ・春のフォントです。のし袋に使われる書体が収録されています。このシリーズは商用利用する際、メールでの報告が必要です。

お祭りフォント

seasons_summer_font

四季の詞シリーズ・夏のフォントです。お祭りのときに用いられるような書体が収録されています。

年賀状フォント

seasons_winter_font

四季の詞シリーズ・冬のフォントです。年賀状を書くときに使われる書体が収録されています。

しらなみ

0898513a358b25d44fd38bc5b6dc9a0c-382x225

細い線が特徴的なフォントです。和風デザインにかかわらず色々な所で使えるでしょう。商用利用には製作者様に報告が必要です。

あじふでフォント

ajihude

本物の筆で書いたような味のあるフォントです。手書き感や温かみを表現したいときにおすすめです。

アームド・バナナ

f5ae37516633fe659adc1ef34b813ee0-382x201

さらさらと筆ペンで書いたようなフォントです。漢字がほとんど使え、絵文字まで入っているなど収録されている文字が多岐にわたっています。

KFひま字ふで

kfhimajifude

ポップで柔らかい雰囲気の筆文字フォントです。少ないながらも漢字が入っていますが、ひらがなで使うのに適しています。

りいてがき筆

f04int

手書きの筆文字フォントです。和風はもちろん、可愛い雰囲気を出したいときにも使える書体です。アルファベットや数字、絵文字も収録されているので幅広く使えるでしょう。

まとめ

毛筆・筆文字フォントは和風のデザインだけではなく、ものによっては様々な場面で用いることができます。自分の作りたいものと雰囲気を合わせたり、汎用性の高いものを探してみたりするといいでしょう。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて