iTunesとは? 主な機能と使い方

Apple製品を使っている方々には切っても切れないアプリケーションがiTunesです。

では、iTunesにはどんな機能があるのでしょうか?

この記事ではiTunesがどのような機能を持っているか紹介します。

iTunesとは

iTunesは、Apple社が開発しているパソコン向けの統合メディアプレーヤーです。iTunesはAppleの公式サイトからダウンロードし、インストールすることができます。

iTunesは、Mac OSだけでなく、Windowsにも対応しています。


iTunesのさまざまな機能

ミュージック

音楽CDから楽曲を取り込んで音楽を再生したり、取り込んだ音楽からCD作成をすることも可能です。

また、iTunes Storeで購入した音楽をiTunesにダウンロードすることもできます。

さらに、プレイリストを作ることも出来るため、持っている曲を自分のお気に入りやジャンル別にまとめることができます。

Genius

Appleに自分のミュージックライブラリのデータを送信することで、相性のいい曲を自動でピックアップしてプレイリストを作成してくれる機能です。

また、特定の曲からプレイリストを作成することもできるので、プレイリストを自分で作成しなくていい上に、新しい曲と出会うこともできます。

インターネットラジオ

世界中で無料配信されているされているインターネットラジオを、iTunesで聴くことができます。

ラジオ局は無数にあるため、お気に入りのラジオ局をプレイリストに登録する機能もあります。

動画再生

iTunes Storeで購入した映画を視聴することができます。

さらに、自分で作成した動画ファイルをiTunesに読み込むことも可能なので、iTunesを介して他のデバイスに簡単にダウンロードできます。

Podcast

インターネット上に公開された音声や動画のデータファイルを無料で視聴・購読することができる機能です。

お気に入りのPodcastを購読すれば、新しいエピソードを自動的に受信してくれます。

iTunes U

世界各地の教育機関から配信された講義や音声データなどを、すべて無料で視聴することができます。

教育コンテンツを作成しているのは、幼稚園から大学までと幅広く、さらには博物館や美術館から配信されているものもあります。

App

アプリケーションのダウンロードやインストール、アップデートができます。

アプリケーションのダウンロードは、iTunes Storeから行います。

ブック

雑誌や漫画から辞書まで、多くのジャンルの無料有料作品を読むことができます。

他のデバイスとの同期

iPhoneiPadなど、違うデバイスに保存されている写真などのデータをパソコンに保存します。

また、iTunesで購入した曲・動画や作成したプレイリストを、他のデバイスに移すこともできます。

iTunesの使い方

多くの機能があるiTunesですが、詳しいiTunesの使い方はApple社のサイトには載っていません。

ここでは、iTunesの使い方が分かりやすくまとまったサイトを紹介します。

TeachMe iTunes

基本的な使い方から、カスタマイズ方法まで幅広く紹介されています。

各機能についても詳しく使い方が載っているため、非常に便利なサイトです。

iPod WAVE

iTunesの基本的な操作方法が、ミュージック機能を中心にまとまっています。

iPhoneやiPad、iPodと一緒にiTunesを使う場合におすすめです。

まとめ

iTunesには、数多くの機能が搭載されています。iTunesを使いこなすことができれば、より快適にパソコンを使うことができるでしょう。