アプリのUIデザイナー必見! 参考になる海外ギャラリーサイト9選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

アプリのUIデザインをまとめたギャラリーサイトを紹介します。デザインのアイデアが思いつかないときや、アプリのUIをさらに改善したいときに参考になりますので、ぜひチェックしてみてください。

CAPPTIVATE.co

capptivate
http://capptivate.co/

アプリのUIを動画で見ることができるサイトで、画像をマウスオーバーすることで自動的に動画が再生されます。UIのパターンやバウンド、イージングなどアニメーションの効果でも探すことができ非常に便利です。「Capptivate.co」のiOSアプリも配信されているので、こちらもおすすめです。

UX Archive

uxarchive
http://uxarchive.com/

「ログイン」や「商品の購入」などユーザーの各行動フローに注目したギャラリーです。ひとつの行動フローが複数枚の画像で表現されています。アプリの機能を考えるとき、どのような画面・項目が必要なのかを考えるヒントになります。

Inspired UI

inspiredui
http://inspired-ui.com/

サイトの名の通りインスパイアされそうなUIが数多く掲載されています。iPhone、iPad、Androidとデバイス別に探すことができます。

MOBILE PATTERNS

mobilepatterns
http://www.mobile-patterns.com/

アプリの各画面、機能別にUIを探すことができます。掲載されているUI画像の数が多いです。

lovely ui

lovelyuihttp://www.lovelyui.com/

アプリのUIだけでなく、アイコンやApp Storeに登録されている画像も探すことができるギャラリーです。ボタンやアイコンなど細部にこだわりたい人にオススメです。

pttrns

pttrns
http://pttrns.com/

UIのパターン、配色、デバイス別にアプリのデザインを探すことができます。特にアプリの「カラー」で検索できるので、アプリのテーマカラーを決めるときにとても役立ちます。デバイスとしてApple Watch‎も選択できるので、Apple Watch‎のUIの参考にもなります。

APP DESIGN

appdesign
http://www.appdesignserved.co/

世界中のクリエイターが、クリエイティブな作品を投稿しているギャラリーです。とにかくスマートでかっこいいデザインのアプリを見つけたいときにオススメです。

AppreciateUI

appreciateui
http://www.appreciateui.com/#/

ユーザーの行動、機能別にUIを探すことができます。登録されている画像の数も非常に多く、サイトの構造もシンプルで目的のものを見つけやすいです。

MOBILE TUXEDO

mobiletuxedo
http://www.mobiletuxedo.com/

アプリのUIは「UIPatterns」のタブから見ることができます。UIデザインの他にも英語ですが、モバイルに関する記事や開発ツールなども紹介されています。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて