サイトのリンクを生成するChromeの拡張機能「Create Link」

Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することによってより便利にWebブラザを利用することができるようになります。今回は、Webページへのリンクを素早く簡単に作成してくれる拡張機能のCreate Linkをご紹介します。

リンクをよく追加する必要のあるブログなどを書いている方は非常に便利なのでぜひ利用してみてください。

サイトのリンクを生成するChromeの拡張機能「Create Link」

まずはCtrate Linkをダウンロードして、拡張機能への追加を行います。Create Link - Chrome ウェブストアにアクセスしてください。右上の+CHROMEに追加をクリックします。

278

確認画面が出るので、内容を確認して大丈夫だったら、拡張機能を追加をクリックしてください。

279

アドレスバーの右側にアイコンが追加され、拡張機能への追加が完了しました。あとは、リンクを作成したいWebページを開いている画面でこのアイコンを押すだけでリンクを作成できます。

280

リンクの作成のされ方には種類があります。4種類選択できますが、内容を変更することができます。一番下のConfigureをクリックしてください。

281

これがデフォルトの4種類のリンクの作成のされ方です。URLの部分にページのURL、テキストの部分にページの名前が当てはめられた状態でクリップボードにコピーされます。

282

例えば、UX MILK | クリエイターのためのUXメディアのページで、Plan textでコピーしたものをペーストすると

このようになります。

HTMLの場合は以下の通りです。

また、ブログやWord pressなどを利用している場合、HTMLでコピーしたリンクはペーストするとそのままリンクとして表示されるので大変便利です。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて

UX MILKのディレクター募集

購読

平日・毎朝更新中