スクリーンショットを撮るのに便利なChromeの拡張機能「Awesome Screenshot」

Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することによってより便利にwebブラザを利用することができるようになります。今回は、スクリーンショットを撮影するのに便利な拡張機能の「Awesome Screenshot」をご紹介します。

スクリーンショットだけなら、パソコンのデフォルトの機能で十分かもしれませんが、「Awesome Screenshot」は簡単な加工も同時に行うことができます。仕事などで大量にスクリーンショットが必要な場合、わざわざ別のソフトを立ち上げる必要もないので非常に便利だと思います。 

スクリーンショットを撮るのに便利なChromeの拡張機能「Awesome Screenshot」

まずは、Awesome Screenshotをインストールして、拡張機能に追加しましょう。Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈 - Chrome ウェブストアにアクセスして、+Chromeに追加するをクリックしてください。

390

確認画面が出るので、内容を確認して問題なければ、拡張機能を追加をクリックしてください。

391

インストールが完了して、アドレスバーの右側に、アイコンが追加されます。あとは、スクリーンショットや編集を利用したい時にこのアイコンをクリックするだけで機能を利用することができます。

392

4種類のキャプチャメニューが表示されます。

・Capture visible part of page 閲覧しているページの見ている範囲のキャプチャ

・Capture selected area 自分で選択した範囲のキャプチャ

・Capture entrie page  閲覧しているページ全体のキャプチャ

・Capture desuktop  デスクトップのウインドウなどのキャプチャ

今回は、Capture selected areaを選択してみました。好きなところを選択して、Captureをクリックします。

393

画像の編集画面に移動します。トリミングや、テキストの配置、ペイントなどの機能が利用できます。

394

画像のように加工することが可能です。完了したら右上のDoneをクリックして、保存して完了です。

395


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて

イベント

購読

平日・毎朝更新中