商用可能な丸文字日本語フリーフォント10選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

かわいらしいイメージやあたたかい雰囲気を出したいときに、ゴシックや明朝フォントだとしっくりこない場合があります。そんなときには丸文字のフォントを当てはめてみるとしっくりくるかもしれません。

今回は商用可能なものに絞って、丸文字のフリーフォントを10点ご紹介します。

瀬戸フォント

瀬戸フォント

JIS第四水準までの漢字や難しい漢字も収録されているので、他のフォントで漢字で見つからなくて困ったという時は、こちらのフォントで試してみてください。Unicodeを使った顔文字もだいたいが表示可能です。

丸文字「ニコモジ+(プラス)」フォント

nicomoji_kv_plus

ニコニコ動画で使われているフォントをイメージしてつくられたフォントです。ひらがな・カタカナ・英数字のみオリジナルで、それ以外の文字グリフ(漢字など)には源柔ゴシックが利用されています。

じゆうちょうフォント Version 2.07

jiyucho_sample

太めのサインペンで書いたようなゴシック体の丸文字風フォントです。強いクセもなく、6,900字以上の漢字が含まれているので、いろいろな場面で活躍してくれそうですね。

こども丸ゴシック

image_kodomo1

こどもが書いたような、丸っこいフォルムで、少しにじんだ感じがやさしい印象を与えてくれるフォントです。名前に由来してか、小学校1~3年生で習う漢字が収録されています。

kawaii手書き文字

sample_thumb

女の子らしいクセ字風の手書き文字フォントです。ひらがな、カタカナ、英数字、各種記号、ギリシャ文字、ロシア文字、漢字(教育漢字・常用漢字を中心に約1,930字)が収録さています。

ほそふわフォント

hosohuwa

細めのサインペンで書いたような手書き風のフォントです。第一水準漢字まで収録されています。

ふんわりうさぎフォント

20150331212033f48

少し細めの、ふんわり優しい印象の丸文字フォントです。カタカナ、ひらがな、アルファベット(大文字・小文字)、記号が少し入っています。

マメロン

mamelon_glyph

少し角ばったようなユニークな形の漢字が印象的なフォントです。ひらかな・カタカナ・全角半角英数字・記号・JIS第一水準(2965字)・JIS第二水準(3390字)・IBM拡張漢字(10字)が収録されています。独特のニュアンスがあり、タイトルなどにも向いてそうです。

ちはやフォント+

024

女性が書いたような少しクセのある手書き風フォントです。JIS第一水準漢字、ギリシャ・ロシア語に加え、絵文字も少し入っています。商用利用可能ですが、作者への連絡(http://welina.holy.jp/scriptphp/pmailp/index.php)が必要です。

ばぐまるゴシック

BugMaruGothic007

プログラミングなどにも使用できるビットマップフォント。丸みのある細めのフォントで、プログラミングでも使えるよう 0(ゼロ)と O(オー)などが区別できるように作られています。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて