Photoshopアクション、使いこなしていますか? よく発生する作業などをアクションに登録しておいたり、アクション素材を利用したりすると、作業効率が飛躍的に上がります。
Photoshopのアクション機能とは
Photoshopでの編集において、一連の作業の流れを記録しておき、ワンクリックで自動的に再現できる機能です。Excelでいうと、マクロ機能が該当します。例えば、プロが行う写真のレタッチをアクション素材にすると、あなたの写真にも同じレタッチを適用することができるといった利点があります。
また、複雑で時間のかかる作業を何回も行わなくてはならないときも、アクションに登録しておけばワンクリックで完了できます。そこで今回は、ボタンをワンクリックするだけの簡単な操作で、写真の魅力をアップさせるPhotoshopアクション素材をご紹介します。
光や色味を調整してくれるアクション
Sun Glow Photoshop Action
写真に光量が足りないときなどに役立つアクション素材です。たまに、その日撮った写真が暗くて全滅だ、みたいな日がありますよね。そういう時などに、このアクションを使用すると、光量が上がった写真に仕上がります。
Intense Cinema Photoshop Action
写真に、まるで映画のような印象的な色合いを与えるアクション素材です。20種類あります。白っぽくなってしまった写真を、くどくなく、印象的に変えることも可能です。
Bright Colorful Photoshop Action
撮影した写真を、何ともあたたかい色合いに変身させてしまうのがこのアクションです。トイカメラで撮った写真のような雰囲気も感じさせます。
Sunlight and Sundown
色合いの絶妙な加工で、朝・夕の日の光を表現し、写真に追加します。
写真のタッチを変化させるアクション
EasyComic Photoshop Action
POPな感じを簡単に出したいならコレ。アメコミ風エフェクトを簡単にかけられるアクション素材です。
Easy Watercolor Portrait PS Action
写真を水彩絵画に変えてしまいます。アーティスティックで上品な仕上がりです。
肌のレタッチができるアクション
Touch Me Retouching Action
しみ・ソバカス・ニキビなどをきれいにする、レタッチアクションです。写真の点数が多い時はこういうの便利ですよね。
まとめ
デジカメ・スマホなどで撮影した写真も、こういったアクション素材で仕上がりを様々に変えることができます。ぜひ、クオリティアップ&時短に活用してみてください。