Photoshopのツールバーのアイコン解説

Photoshopではじめに確認しておきたいのが、ツールバーです。ツールバーでは、Photoshopの様々な機能がアイコンで表示されています。どんな機能があるのか、普段使わないアイコンもあると思うので、それぞれ確認しておくと良いでしょう。

そこで今回はどのアイコンが何の機能を示しているか、紹介していきます。

移動ツール

screenshot 979

選択しているレイヤーなどを好きな場所に移動することができます。

長方形選択ツール

長方形選択ツールのアイコンから、さらに楕円形選択ツール・一行選択ツール・一列選択ツールを選択できます。どの選択ツールからでも、選択範囲を作成できます。

screenshot 980

選択ツールの詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。

Photoshopの選択ツール各種の特徴と選択範囲の作り方

なげなわツール

なげなわツールのアイコンから、多角形選択ツール・マグネット選択ツールを選択できます。先ほどの選択範囲ツールより自由度高く、選択範囲を作成できます。

screenshot 981

Photoshopの選択ツール各種の特徴と選択範囲の作り方

クイック選択ツール

クイック選択ツールのアイコンから自動選択ツールを選択できます。選択範囲を作成したい部分を自動で作成することが可能です。

screenshot 982

Photoshopの選択ツール各種の特徴と選択範囲の作り方

切り抜きツール

切り抜きツールのアイコンから遠近法の切り抜きツール・スライスツール・スライス選択ツールを選択できます。

screenshot 983

切り抜きツールの詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。

Photoshopの「切り抜き」ツールで画像をトリミングする方法

スポイトツール

スポイトツールのアイコンから3Dマテリアルスポイトツール・カラーサンプラーツール・ものさしツール・注釈ツール・カウントツールを選択できます。

screenshot 984

スポイトツールの詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。

Photoshopのスポイトツールの使い方

スポット修復ブラシツール

のアイコンから修復ブラシツール・バッチツール・コンテンツに応じた移動ツール・赤目修正ツールを選択できます。

screenshot 985

スポット修復ブラシツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。

Photoshopのスポット修復ブラシツールの使い方

コピースタンプツール

コピースタンプツールのアイコンから、パターンスタンプツールを選択できます。

screenshot 987

コピースタンプツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。

Photoshopのコピースタンプ&パターンスタンプツールの使い方

ヒストリーブラシツール

ヒストリーブラシツールのアイコンからアートヒストリーブラシツールを選択できます。

screenshot 988

ヒストリーブラシツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。

Photoshopの2種類のヒストリーブラシの違いと使い方

消しゴムツール

消しゴムツールのアイコンから背景消しゴムツール・マジック消しゴムツールを選択できます。

screenshot 989

消しゴムツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。

Photoshopの消しゴムツール3種の使い方

グラデーションツール

グラデーションツールのアイコンから塗りつぶしツール・3Dマテリアルドロップツールを選択できます。

screenshot 996

グラデーションツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。

Photoshopのグラデーションを作る方法

ぼかしツール

ぼかしツールのアイコンからシャープツール・指先ツールを選択できます。選択しているレイヤーの色域をぼかしすことが可能です。

screenshot 997

覆い焼きツール

覆い焼きツールのアイコンから焼きこみツール・スポンジツールを選択できます。

screenshot 998

覆い焼きツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。

Photoshopの覆い焼きツールと焼きこみツールの違い

ペンツール

ペンツールのアイコンからフリーフォームペンツール・アンカーポイントの追加ツール・アンカーポイントの削除ツール・アンカーポイントの切り替えツールを選択できます。

ペンツールを使うことで、好きな形のシェイプを作成可能です。

screenshot 999

横書き文字ツール

横書き文字ツールのアイコンから縦書き文字ツール・横書き文字マスクツール・縦書き文字マスクツールを選択できます。この文字ツールを使うことで、テキストをキャンバス内に配置することが可能です。

screenshot 1,000

パスコンポーネント選択ツール

パスコンポーネント選択ツールのアイコンからパス選択ツールを選択できます。細かいパスの一部分などを選択可能です。

screenshot 1,001

長方形ツール

長方形ツールのアイコンから角丸長方形ツール・楕円形ツール・多角形ツール・ラインツール・カスタムシェイプツールを選択できます。

screenshot 1,002

長方形ツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。

Photoshopのシェイプツールの使い方

手のひらツール

手のひらツールのアイコンから回転ビューツールを選択できます。キャンバス内で編集している画面の移動や、表示を回転させることが可能です。

screenshot 1,003

ズームツール

screenshot 1,004

Photoshopズームツールの基本的な使い方

まとめ

ここまで、Photoshopのツールバーのアイコンについて解説してきました。

それぞれの詳しい使い方に関しては、参考記事を確認してください。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて