Photoshopではじめに確認しておきたいのが、ツールバーです。ツールバーでは、Photoshopの様々な機能がアイコンで表示されています。どんな機能があるのか、普段使わないアイコンもあると思うので、それぞれ確認しておくと良いでしょう。
そこで今回はどのアイコンが何の機能を示しているか、紹介していきます。
移動ツール
選択しているレイヤーなどを好きな場所に移動することができます。
長方形選択ツール
長方形選択ツールのアイコンから、さらに楕円形選択ツール・一行選択ツール・一列選択ツールを選択できます。どの選択ツールからでも、選択範囲を作成できます。
選択ツールの詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。
なげなわツール
なげなわツールのアイコンから、多角形選択ツール・マグネット選択ツールを選択できます。先ほどの選択範囲ツールより自由度高く、選択範囲を作成できます。
クイック選択ツール
クイック選択ツールのアイコンから自動選択ツールを選択できます。選択範囲を作成したい部分を自動で作成することが可能です。
切り抜きツール
切り抜きツールのアイコンから遠近法の切り抜きツール・スライスツール・スライス選択ツールを選択できます。
切り抜きツールの詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。
スポイトツール
スポイトツールのアイコンから3Dマテリアルスポイトツール・カラーサンプラーツール・ものさしツール・注釈ツール・カウントツールを選択できます。
スポイトツールの詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。
スポット修復ブラシツール
のアイコンから修復ブラシツール・バッチツール・コンテンツに応じた移動ツール・赤目修正ツールを選択できます。
スポット修復ブラシツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。
コピースタンプツール
コピースタンプツールのアイコンから、パターンスタンプツールを選択できます。
コピースタンプツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。
ヒストリーブラシツール
ヒストリーブラシツールのアイコンからアートヒストリーブラシツールを選択できます。
ヒストリーブラシツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。
消しゴムツール
消しゴムツールのアイコンから背景消しゴムツール・マジック消しゴムツールを選択できます。
消しゴムツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。
グラデーションツール
グラデーションツールのアイコンから塗りつぶしツール・3Dマテリアルドロップツールを選択できます。
グラデーションツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。
ぼかしツール
ぼかしツールのアイコンからシャープツール・指先ツールを選択できます。選択しているレイヤーの色域をぼかしすことが可能です。
覆い焼きツール
覆い焼きツールのアイコンから焼きこみツール・スポンジツールを選択できます。
覆い焼きツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。
ペンツール
ペンツールのアイコンからフリーフォームペンツール・アンカーポイントの追加ツール・アンカーポイントの削除ツール・アンカーポイントの切り替えツールを選択できます。
ペンツールを使うことで、好きな形のシェイプを作成可能です。
横書き文字ツール
横書き文字ツールのアイコンから縦書き文字ツール・横書き文字マスクツール・縦書き文字マスクツールを選択できます。この文字ツールを使うことで、テキストをキャンバス内に配置することが可能です。
パスコンポーネント選択ツール
パスコンポーネント選択ツールのアイコンからパス選択ツールを選択できます。細かいパスの一部分などを選択可能です。
長方形ツール
長方形ツールのアイコンから角丸長方形ツール・楕円形ツール・多角形ツール・ラインツール・カスタムシェイプツールを選択できます。
長方形ツールの詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。
手のひらツール
手のひらツールのアイコンから回転ビューツールを選択できます。キャンバス内で編集している画面の移動や、表示を回転させることが可能です。
ズームツール
まとめ
ここまで、Photoshopのツールバーのアイコンについて解説してきました。
それぞれの詳しい使い方に関しては、参考記事を確認してください。