ゆるく学ぶUXイベント「UX JAM 10」イベントレポート

三瓶 亮

UX MILK編集長/プロデューサー。ガラケーの時代から様々な形でモバイルコンテンツ制作に関わる。パンクロックとゲームが好き。[Facebook]。

uxjam10_logo_2

ゆるく学ぶUXイベント、UX JAMが記念すべき10回目を7月13日にクラウドワークスさんで開催しました! 今回は主宰の三瓶からレポートさせてもらいます。

今回はスマートフォン向けゲームのUI/UXを研究する専門組織であるCyberAgentのUIUX Labさんと、クラウドソーシングサービスを提供するクラウドワークスさんに協賛いただいての開催でした。

uxjam10_1

抽選では枠数200に対して600を超えるご応募をいただきまして、多くの抽選漏れが生じてしまいました。漏れてしまった方、申し訳ございません。今後どう対処するかは検討中ですが、参加者さんのユーザー体験的にはあまりよろしくないと認識しておりますので、引き続き懲りずお付き合いいただければと思います。

200人弱の方に来場いただきまして、おかげさまでUX JAM史上、最大規模となりました! 参加者の皆さんも積極的に参加していただいたおかげで、終始 クラウドワークスさんに多大な迷惑 わいわいと盛り上がることができました!

uxjam10_2

ライトニングトーク

今回もしょっぱなから乾杯し、随時LTを挟んでいくスタイルでしたが、LTの内容はスライドを共有してもらいましたので貼っておきますね。登壇者の皆さん、お忙しい中ご準備いただきましてありがとうございました!

受託会社とサービス運営会社におけるUXの考え方の違い

株式会社クラウドワークス 廣瀬健さん

インスタグラマーエクスペリエンス

株式会社ペロリ 山本麻友美さん

部屋の模様替えから考えるUIUXについて

株式会社アプリボット/UIUX Lab 小田原 喜久子さん

UXデザインに求められる「3つの目」

株式会社リクルートテクノロジーズ/UX Tokyo 坂田一倫さん

 

※ちなみにこちらの内容はUX MILKの記事にもなっています
 → UXデザインに求められる「3つの目」

デザイン思考時代の企画のつくり方

株式会社オモロキ 和田 裕介さん

ユーザ理解の実践

株式会社クックパッド 橋本直樹さん

エクスペリエンスマップとMVP

LEOMO Inc. 保坂浩紀さん

 

プレゼント企画

前回のUX JAM 9では『UX戦略』をプレゼントさせていただきましたが、今回もMdN出版さまより『UXデザインのやさしい教本』をご提供いただきまして、抽選で5名の方にプレゼントしました! じゃんけんで

 

じゃんけん大会 #uxjam_jp

Yusuke Wadaさん(@yusukebe)が投稿した写真 -

抽選を控えていたのでまだ購入していない方も多くいたようですが、その後皆さんちゃんとご購入いただきましたでしょうか? Kindle版も出ているようですので、ぜひ皆さんお買い求めください。監修の保坂さんのブログでもご本人による書籍紹介がありますのでぜひ。

まとめ

UX JAM(及びUX MILK)はそろそろ1周年ですが、ナンバリング10本、番外編2本で12本開催することができました。回数を重ねるごとにスタイルも見えてきて、ありがたくもたくさんの人が参加するイベントになりつつあります。

毎回オープニングで言わせてもらっていますが、こういったイベントは参加される皆さんで作り上げていくものだと思っていまして、参加されている皆さんにもその趣旨を理解して頂いているおかげで毎回いい雰囲気でやらせていただいております。

UX JAMはただの飲み会だ、とよく言うのですが、これには一応ちゃんと理由があります。

UXデザインだけの話では無いと思うのですが、つまるところ抱えているユーザーによってやり方も考え方も変わってきますので、他社の取り組みや事例が必ずしも自分の答えになるとは限りません。明確な答えを見つけに来るよりも、皆さんが同じような課題感を抱える人との対話の中で何かしらヒントを掴むような場になればと思っています。

というわけで、今後も続けていきますのでよろしくお願いします。

またUX JAMとは別に新しいシリーズも計画中ですのでお楽しみに!

お知らせ

dezakare_logo

学生向けイベント「DESIGN & CURRY 2」、8月3日(水)に開催決定。こちらもUIUX Labさん協賛です。

layout_uiuxlab_lp_03

UIUX Labさんについてもっと知りたい方はこちら。IAデザイナーとUIデザイナー募集しています。

logo

CrowdWorksさんもUXデザイナーを募集しています。

その他

・UX JAMのスピーカー、随時募集しています

・UX JAMの協賛や会場提供なども超募集しております(お問い合わせ下さい)


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square