UX MILK編集長の三瓶です。UX MILK主催の新しいイベントシリーズ「UX MILK Workstyle」はじめます。
デザインの現場や働き方にフォーカスし、さまざまな業界・業種のものづくりのプロセスやメソッドについて学べる勉強会です。
UX JAMと何が違うの?
現在UX MILKではUX JAMという「ゆるい」勉強会も月一ペースでやっております。UX JAMはどちらかというと交流重視のパーティで、テーマも「UXに関することならなんでも」としているので、かなりサラダボウル感のある飲み会のようなイベントです。各社から出していただいているスピーカーの持ち時間もわずか5分で、ネタ提供という感じに近いLTをしていただいています。
UX MILK Workstyleは「デザインの現場や働き方」というテーマに絞り、よりコンセプトを定めてお届けする予定です。スピーカーも3〜4名に絞り、持ち時間も15分とさせていただいています。
各スピーカーには各社のデザインプロセスやカルチャー、ものづくりの過程などを語って頂き、それをきっかけに自らのワークスタイルを振り返る機会となれば良いかなと思っています。もちろん、登壇企業からもっとお話が聞きたい場合はそれも可能にするつもりです。
対象となる職種
本イベントでは「デザインの現場」と敢えて言わせていただいてますが、これは何もデザイナーだけが対象というわけではありません。
「デザイン」や「デザイナー」の定義は広く、あいまいです。UX MILKがデザインという言葉を用いる場合、意匠的なデザインはもちろんのこと、構造や仕組みのデザインなどのことも含めたもののことを指していることが多く、そうなると職種名としては「ディレクター」や「UXデザイナー」など、様々な言われ方をします。
「デザイナー」一つとっても、Photoshopでビジュアルのデザインだけを担当するようなデザイナーもいれば、ユーザーリサーチやデータ分析まで担うようなデザイナーもいます。ディレクターとデザイナーの中間のようなお仕事をされている方も多くいますし、コーディングまでやってしまうようなデザイナーさんもいます。
つまり、対象となる職種はこの広い意味での「デザイナー」となります。サービスやプロダクト作りに関わる方なら誰でも対象と思っていただいて結構です。また、回によっても毎回毛色が変わると思うので、それもお楽しみいただければと思います。
UX MILK Workstyle 01
第一回目は渋谷の道玄坂にあるBOOK LAB TOKYOさんにて開催します。
BOOK LAB TOKYOはクリエイター向けの書籍を厳選して取扱っており、なおかつハンドドリップコーヒーやクラフトビールを提供しているナイスなブックカフェです。ここで今回はUzabase Inc. / UIUX Lab / Money Forwardの3社のデザインの現場のお話を聞きます。
昨晩よりすでに応募開始しておりますが、UX JAM同様抽選となりますので、来週の8日の23:59まで応募受付中です。是非ふるってご参加下さい。
UX MILK Workstyle 01
イベント詳細はこちら
※抽選発表日:11/9
今後の展開
UX MILK Workstyleは不定期に開催しますが、直近は頻度高めで、年内にあと3回開催予定です。CONNPASSのグループやUX MILKのTwitterやFacebookグループなどで随時情報は流していきます。次回は11月下旬予定となっています。(※11/2 16:25 日程修正しました)
また、UX JAMも引き続き開催します。UX JAM13は本日12時に応募解禁ですので、そちらも併せてご確認下さい。
UX MILKはクリエイターの集まる場と捉えているので、オンでもオフでも、気軽に集まれる場所を目指しています。そのうち地方でもやりたいのでそのへんの引き合いも是非お待ちしております(→問い合わせ)。
それでは、会場でまたお会いしましょう!
余談
よく「この前UX MILK楽しかったです!」や「UX JAM毎朝飲んでます!」と最近言われることが多く、どうやらメディア名とイベント名がごっちゃになっている状況が多発している関係から、今回のイベントはストレートにUX MILKという名前を冠することにしました。なんか…すいません…。