1日10分から学べる!デザイナー向けのUdemy動画講座7選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

デザイナーが担当する領域は、近年ますます幅広くなっています。そのため、常に学び続けることが必要ですが、新しいことを学ぶのに参考書で勉強するのは退屈ですし、スクールはややハードルが高いという問題があります。

そこで今回おすすめするのがオンライン動画学習サービス「Udemy」を使った学習です。

実際、UX MILK編集部の中にもUdemyでいくつか講座を受講している人がいますが、動画なので飽きにくく仕事終わりに軽く勉強するのに丁度良いそうです。

Udemyとは

Udemy(ユーデミー)は、世界で1,700万人が利用する世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、日本ではベネッセコーポレーションが事業パートナーとして2015年から協業を開始しているサービスです。

Udemyのおすすめポイント

  • 講座の種類が豊富でITやデザインを学べる講座が多い
  • 一度購入したらずっと視聴ができ、30日間の返金保障もある
  • 講師に掲示板で直接質問ができる

以下より、UX MILK編集部が選ぶUdemyのおすすめ講座を紹介します。

デザイナーにおすすめな講座

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

こんな人におすすめ:基礎からデザインを勉強したい人
コース時間:41.5時間

https://www.udemy.com/web-design-master/

デザイン未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになるための講座です。400以上のレッスンがあり、総コース時間は41.5時間です。

コースは、Photoshop、実践Webデザイン、HTML、CSS、実践コーディングなどに分かれており、基礎から実践までを学ぶことができます。以下のように、Photoshopのメニューの説明からしてくれるので全くPhotoshopを使ったことない人でも安心です。

さらに、講座では病院や美容院のWebデザインからコーディングまで行うので、受講すればゼロから静的なサイトを作成する基本的なスキルが身につくでしょう。

〜デザイナーの頭の中、大公開〜 企画を「1枚の紙」で、伝えきる。

こんな人におすすめ:企画の伝え方で悩んでいるデザイナー
コース時間:3時間

https://www.udemy.com/triplet_design/

デザイナーには、なぜそのデザインに至ったのかを説明する能力も必要です。その説明の仕方で悩んでいる人におすすめなのがこの講座です。

この講座では、「1枚の紙」に企画をまとめる方法を学ぶことができます。最初に、企画のまとめ方を学び、その後に講師とゲストがデザイナーチームとして「温泉宿の新規顧客獲得のためにホームページを改善する」といったケーススタディをするワークショップ形式の動画となっています。

ワークショップ形式なので実際に自分も手を動かすのが一番良いですが、見ているだけでも面白いのでおすすめです。

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース

こんな人におすすめ:デザインを効率よく作りたい人
コース時間:10.5時間

https://www.udemy.com/sketch3-course/

Sketchを使ったデザインの方法を学ぶことができる講座です。Sketchを全く使ったことのない初心者でも、Webサイトのデザインをすることができるようになります。
講座はアイコンやボタンの制作から始まり、実際にオンラインショップやレストランのWebサイトの制作まで行う実践的な内容になっています。

動画で講師の方が操作しているところを見ながら実際に学べるので、参考書やテキストと違い操作がわからずにつまずくということがないのが良いポイントです。

フロントエンドもやりたい人におすすめ講座

実例でわかる JavaScript 初心者講座

こんな人におすすめ:JavaScriptの勉強に挫折したことがある人
コース時間:8.5時間

https://www.udemy.com/javascript-kouza/

プログラミング初心者向けのJavaScript講座です。jQueryなどを使っているけど、JavaScriptのことはよく理解できていないという人におすすめです。

初心者向けなので、実際に手を動かして作ることにフォーカスしており、税込み価格を計算するアプリなど全部で15個のアプリを実際に作って学ぶことができます。

この講座でJavaScriptを通じてプログラミングの基礎を理解できるようになるので、プログラミング入門の講座としても良いでしょう。

もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター

こんな人におすすめ:チーム開発に携わる人
コース時間:5.5時間

https://www.udemy.com/unscared_git/

開発をチームで行う場合、GithubやBitbucketを使うことが使うことが多く、デザイナーがCSSを少し修正するのにもGitの知識が必要になることもあります。

この講座は、Gitの使い方だけでなくGitの仕組みをわかりやすく教えてくれるので、SourceTreeなどのGUIをなんとなく使っているけどGitの仕組みは知らないという人にもおすすめです。

Gitの仕組みや使い方はそこまで難しいものでもないので、この講座で基本的な使い方はマスターできるでしょう。

趣味と実益を兼ねたおすすめ講座

誰にでもわかる基礎写真講座

こんな人におすすめ:写真を趣味にしたい人
コース時間:3.5時間

https://www.udemy.com/photography-complete-guide-jp/

Udemyの中でも屈指の人気を誇るカメラ初心者向けの講座です。参考書ではわかりにくいカメラの基礎知識をわかりやすく学ぶことができます。

また、「人物・動物」「物・料理」「風景」など撮影の対象ごとに、具体例を交えながらカメラの設定などを説明してくれるので、既にカメラの基礎知識はあるという人にもおすすめです。

After Effects Class 初めてでも安心!現役クリエイターが教える動画コンテンツ制作術

こんな人におすすめ:アニメーションを使った動画を作成したい人
コース時間:10時間

https://www.udemy.com/ae-complete-course/

iMovieなどを使った動画よりワンランク上の動画を作りたい人におすすめの講座です。この講座を受講することで、After Effectsを初めて使う人が、VFX(特殊効果)、実写合成、モーショングラフィックなどのアニメーションを使えるようになります。

たとえば、以下のように動画内のあるオブジェクト上に画像を表示する3Dトラッキングなどを実際に手を動かして学ぶことができます。

趣味の動画制作はもちろんのこと、仕事上の動画制作でも使えるテクニックを学ぶことができるので、動画関連のビジネスに関わっている人にもおすすめです。

・・・

【9/30まで】UX MILKの読者向け特別価格

9月30日までUX MILK読者の方は最大95%オフで受講いただけます。

今回紹介した講座以外にも、有名デザイナーによるUXデザインの講座(英語版)機械学習などの講座もあるので、ぜひチェックしてみてください。

Udemyで講座を見てみる