UX MILK Workstyle 12 feat. Craft Egg開催

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

3月14日(水)にUX MILK Workstyle 12 feat. Craft Eggを開催します。

UX MILK Workstyleとは

UX MILK WorkstyleはUX MILK主催の、サービスやプロダクトづくりの現場や働き方を題材にしたカジュアルな勉強会&交流会イベントです。お話を聞くだけの座学的なセミナーではなく、参加者や登壇者間でより気軽にワイワイ話し合えるような場です(登壇者のみならず、同チームのメンバーの方にもできるだけご参加頂く予定です)。

今回のコラボ企業

今回は人気ゲームアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』を開発している株式会社Craft Eggさんの取り組みや事例について掘り下げていきます。アプリのセールスランキング上位にも食い込むほど熱量の高いユーザーと向き合うために、同社のデザインチームでは普段どういったことを考え、デザインをしているのでしょうか?

交流会とLT、パネル等を交互に行っていくスタイルのイベントです。参加者様にも主体的に交流いただく仕組みとなっておりますので、予めご了承下さい。

UX JAMとの違い

UX MILKではほぼ毎月UX JAMというイベントを開催しています。UX JAMではフリーテーマで、複数社の方々にLTしていただいていますが、UX MILK Workstyleでは1社にフィーチャーし、同社の「デザインの現場・働き方」にフォーカスした内容でショートプレゼンをしていただきます。プレゼンに関係するチームメンバーなどもご参加頂いて、より深い話なども聞ける場としています。

イベント概要

【日時】3月14日(水)19:30~21:45 (19:00入場開始)
【場所】株式会社サイバーエージェント クリエイティブラウンジ
【住所】東京都渋谷区円山町19番1号 渋谷プライムプラザ4F
【費用】¥0
※飲み物と軽食をご用意する予定です

テーマ

Craft Eggにおけるデザイナーの働き方、プロセスや取り組み

こんな人向け

・Webやアプリのサービス開発やデザインに関わっている方
・ゲーム関係のお仕事に関わっている方
・ゲームのUI/UXデザインに興味がある方 など

プログラム(各15分)

ファシリテーター:三瓶 亮(UX MILK)

Session 1

〜みんなでつくる〜コンテンツへの愛がUXを生み出す

Craft Eggでは「みんなでつくる」を合い言葉に、ユーザーファーストの視点で、プランナーありきではなくボトムアップな体制で全員がクリエイティブにコミットしています。その開発フローを採択している理由、良いクリエイティブを作るためにコンテンツ愛を持つことがいかに重要かなど、この開発体制から生まれるお客様の人生を豊かにするUXについてお話します。

S P E A K E R
株式会社Craft Egg デザイナー/進行管理 廣石好美 氏
2006年IT企業に入社しweb制作に携わり、2012年に株式会社サイバーエージェント入社。スマートフォンゲームの運用、新規開発に携わり、現在、株式会社Craft Eggにて「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のデザインチームリーダーとして在籍。

S P E A K E R
株式会社Craft Egg デザイナー 千葉 百枝 氏
2013年にスマートフォンゲーム開発会社へ入社し、サーバーサイドエンジニア、クライアントエンジニア職を経験。2015年5月よりデザイナーに転向、2016年6月に株式会社Craft Eggに入社し、以降『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のUI・グラフィックデザインを務める。

Session 2

最強のデザインをつくるために〜ALLPERFECTを目指して〜

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』デザインチームの制作の仕組みをお話します。バナーひとつでも全員でデザインレビューを行いブラッシュアップしていく体制、作業効率化のための共通コンポーネントベースでのデザインなど、実際に取り組んでいる内容をご紹介します。

S P E A K E R
株式会社Craft Egg デザイナー 遠藤 かおり 氏
2005年にIT企業に入社し紙媒体のデザイン、webデザインを経て2010年にサイバーエージェント入社。アバターサービスのデザイン・イラスト・アートディレクションや、ネイティブゲームのデザインに携わる。2017年7月にサイバーエージェント子会社のCraft Eggに出向。

Session 3

アニメ!楽曲!コンテンツ!IPデザインの現場とは!?

『BanG Dream!(バンドリ!)』IPはもちろん、カバー曲など様々な版元様がいる中で、デザインで気をつけていること、起こったことなどをお話しします。大きなIPコンテンツに携われるからこそのエピソードや、カバー楽曲のジャケットを制作するうえで重視していることなど、実例とともにご紹介します。

S P E A K E R
株式会社Craft Egg デザイナー 井口哲徳 氏
2010年にイラストレーターとしてゲーム会社に入社。コンシューマーゲームの開発、モバイルゲームの開発に従事。2017年3月にサイバーエージェント子会社のCraft Egg入社。アプリ開発の各種デザインに携わっている。

ご応募

本日より応募開始となります。枠数を上回るご応募がある場合、抽選となります。抽選は来週木曜の00:00~02:00の間に行われます。ご興味ある方はぜひふるってご参加ください。

※応募数が枠数に満たない場合は、当日まで引き続きご応募が可能です

参加申し込み