【sort, sorted】pythonでリストをソートする方法

Pythonでリストをソートするときにはリスト型の関数であるsort()あるいはsorted()を利用することソートすることができます。

sort()を使ってリストをソートする方法

sort()の書式は以下のとおりです。

以下はsort()を使用した例です。

上のプログラムの実行結果は以下のようになり、リスト内の要素が昇順に並び替えられます。

もし降順に並べたい場合は、sort()の引数に「reverse=True」を渡すことによって実現することができます。

数値だけでなく、文字列も並び替えることができます。

sorted()を使ってリストをソートする方法

sorted()の書式は以下のとおりです。

srotedは返り値にソートされたリストが返り値として返されます。sort()とは違い元のリストは変更されません。

以下はsorted()を使用した例です。

上のプログラムの実行結果は以下のようになり、リスト内の要素が昇順に並び替えられます。

sorted()の場合は第2引数に「reverse=True」を渡すこと降順に並び替えることができます。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて