PowerPoint Viewerとは、PowerPointがインストールされていないパソコンで、PowerPointのファイルを閲覧したい時に役立つ、閲覧専用のソフトウェアです。
このソフトウェアがあればPowerPoint97以降に作成されたファイルを手軽に確認する事が出来ますし、そのままプレゼンテーションを行うことも出来ます。
それでは実際の使用方法について確認していきましょう。
1.インストール
まずはMicrosoftの「ダウンロードセンター」から「PowerPoint Viewer」をダウンロードしましょう。インストールプログラムがダウンロードされたら、それを起動し、パワーポイントがインストールされていないパソコンにインストールします。
2.起動
インストールが終了すると、任意のフォルダに「PPTVIEW.exe」というプログラムが組み込まれます。(場所が不明な場合はPC内を検索して下さい。)このプログラムをダブルクリックし、起動させます。
3.ファイルを開く
次に、開きたいパワーポイントのファイルを選択します。(ここでは「新人マナー研修」というファイルを開きます。)
4.閲覧
ファイルが開いたら、キーボードの方向キーや、ウィンドウ下部にあるコントロールボタンでファイルの内容を確認することができます。
5.印刷・プレゼン
スライドを印刷したい場合や、プレゼンテーションをしたい場合は[メニュー]ボタンをクリックすることで、それぞれの操作を行うことができます。
あくまでも閲覧用のソフトという位置付けのため、開いたファイルを編集するということは出来ません。しかし、確認したりプレゼンする分にはこれで十分ですね。ぜひ一度お試し下さい。