Photoshopは画像加工に関して、非常に優秀なツールですが、非常にたくさんの機能が備わっているため、使いはじめは戸惑う人も多くいます。そこで今回は、Photoshop初心者が優先的に覚えたい機能を7つご紹介します。
各ツールの機能について確認していきながら、Photoshopについての理解を深めていきましょう。
初心者が最低限覚えるべき機能7選
1. 移動ツール
画像上のテキストやオブジェクト、レイヤーを移動するのに使います。
2. 選択ツール
画像やオブジェクトなどの一部を選択するツールです。
長方形選択ツール、楕円形選択ツール、一行選択ツール、一列選択ツールがあります。選択した部分は点線で表示されます。一行選択ツールは高さ1ピクセルの行で、一列選択ツールは幅1ピクセルの列で選択する機能です。
3. 自動選択ツール
自動選択ツールは、同じ階調のピクセルが選択されるもので、クイック選択ツールは近い階調のピクセルを選択するものです。
4. 文字ツール
テキストを配置するツールです。横書き文字ツール・縦書き文字ツール・横書き文字マスクツール・縦書き文字マスクツールがあります。
5. ズームツール
画像のズーム、ズームアウトができます。
ナビゲーターパネルの1番下にあるバーからも、ズームとズームアウトが行えます。三角を左に動かすとズームアウトし、右に動かすとズームします。
6. ペイントツール
画像上に、各ブラシでペイントを行うことができるツールです。ブラシツール・鉛筆ツール・色の置き換えツール・混合ブラシツールがあります。
7. 手のひらツール
画像の位置を調整することができます。手のひらツールでは縦と横に、回転ビューツールでは画像を回転することができます。
ナビゲーターでも手のひらツールと同様に、位置を調整することができます。使いやすい方を使ってください。
まとめ
以上の7つの機能を利用することで、初心者でも、基本的な編集作業を完了することができます。是非活用してみてください。