この記事では、Adobe Illustrator CCでガイドを作成する方法をご紹介します。
ガイドを作成するには、オブジェクトから作成する場合と定規から作成する場合の二通りあり、作成したガイドを移動したり、削除する方法も詳しくお伝えしていきます。
ガイドを作成する
オブジェクトからガイドを作成する
ガイドにしたいオブジェクトを準備します。今回は長方形ツールで四角形を作りました。
オブジェクトを選択し、上部メニューの「表示」>「ガイド」>「ガイドを作成」をクリックします。
→ショートカットキーは「Ctrl+5」(macはcommand+5)
オブジェクトからガイドを作成することができました。
定規からガイドを作成する
定規が表示されているか、確認します。
表示されていない場合は、上部メニューの「表示」>「定規」>「定規を表示」で表示します。
→ショートカットキーは「Ctrl+R」(macはcommand+R)
【水平方向にガイドをひきたい場合】
方法1:横の定規上をクリックし、そのまま下方向にドラッグして任意の位置までもっていき、離します。
方法2:縦の定規の任意の場所をダブルクリックします。
※垂直方向にグリッドを作成したい場合、方法1では縦の定規に、方法2では横の定規に対して行います。
※作成したガイドにオブジェクトを揃える場合、上部メニューの「表示」>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」の2つにチェックをいれておくと便利です。
ガイドのスタイルの変更
上部メニューの「編集」>「環境設定」>「ガイド・グリッド」を選択します。
環境設定ダイアログが開きます。お好みのガイドに変更し、OKをクリックします。
ガイドを編集する
ガイドのロック解除
上部メニューの「表示」>「ガイド」>「ガイドをロック」のチェックを外します。
→ショートカットキーは「Alt+Ctrl+:」(macはoption+command+:)
ガイドの移動
ロックを解除してから、ガイドをクリックして選択、移動したい箇所に動かします。
また、変形パネルを使用して、値を指定して移動することもできます。ガイドを選択し、「変形」をクリックし、変形パネルを開きます。
水平方向の場合、Y値を指定します。(垂直方向の場合はX値)
ガイドの削除
ロックを解除してから、ガイドをクリックして選択し削除します。
複数のガイドを削除したい場合は、上部メニューの「表示」>「ガイド」>「ガイドを消去」で削除します。