Photoshopのレンズフィルター機能は、カメラにフィルター効果のあるレンズを取り付けて、写真を撮影することで写真に得られる効果を、Photoshop上で再現できる機能です。
Photoshopの「レンズフィルター」の使い方
Photoshopで編集したい画像を開きます。
メニューバーからレイヤーを押し、新規調整レイヤー→レンズフィルターを選択します。直接画像に効果をかけてしまいたい場合は、メニューバーのイメージを押して、色調補正→レンズフィルターを選択してください。
新規調整レイヤーが作成され、画像のようなレンズフィルターのウィンドウが表示されます。ここで値を調整することで画像のレンズフィルターの効果を再現したようなフィルターをかけることができます。
フィルターの項目を押すと、あらかじめ用意されている色のフィルターを20種類から選ぶことができます。
エメラルドグリーンを選択して適用させてみました。
また、カスタムの項目で現在の色が表示されている四角を押すと、フィルターカラーを選択するカラーピッカーが表示されるので、好きな色を選ぶことができます。選んだらOKを押してください。値を入力したり、カラーライブラリを利用することもできます。
青色を適当に選択してみました。選択した色のフィルターが適用されます。
また、適用量の項目のスライダーを動かすか、%の値を入力することでフィルターの適用量を指定することができます。同じ色で適用量を93%にしてみました。
この様に簡単に、写真撮影の時のレンズを取り替えたような色味のフィルターを追加できる機能です。ぜひ試してみてください。