Pythonのファイルシステム操作

Pythonでファイル操作を行う方法として、ファイルの作成、移動、削除の方法について説明します。Pythonでファイルやディレクトリを操作するにはosモジュールやshutilモジュールを利用すると便利です。

ファイルの作成・更新

新規にファイルを作成するには、open()を使います。open()はファイルを開きます。引数で指定したファイルが存在しない場合、モードにw(書き込み)やw+(読み書き), a(追記)を指定することで指定した名前でファイルを新規作成します。

ファイルの移動

ファイルを移動するには、shutil.move()を使います。

例えば、以下のようなディレクトリ構造があるとします。

dirRootディレクトリにあるsample.txtを直下のdirAディレクトリに移動します。

上のプログラムをdirRootディレクトリに作成し実行するとsample.txtがdirAに移動されます。

ここでは引数に相対パスを指定していますが、引数は相対パスでも絶対パスも指定することも可能です。

ファイルの削除

ファイルを削除するには、os.remove()を使います。

以下はdirAディレクトリの直下にあるsample.txtを削除するプログラムです。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて