PHPのdo while文の書き方

PHPの基本的な制御構造のうち、同じ処理を繰り返す「ループ」の一種であるdo while文について説明します。

do while文はwhile文とほぼ同じ用途の構文ですが、必ず1回は実行される点が異なります。

do while文の書式

while文の場合は、繰り返し条件が判定されtrueであれば処理が実行され。一方、do while文の場合は一度処理が実行されてから繰り返し条件が判定され、判定がtrueであればさらに処理が実行されます。

サンプルコード1
実際の動作をサンプルで確認してみましょう。

以下は、0から1ずつ加算されていくシンプルなプログラムです。

実行結果1

必ず1回は実行されるため、次の例でも少なくとも1回はechoが実行されます。

サンプルコード2

実行結果2

上記のdo while文をwhile文に書き換えると、何も表示されなくなります。

サンプルコード3

実行結果3

制御構造:break、continue

また、while文と同じく、繰り返しを終了するbreakや、繰り返しをスキップするcontinueを使うこともできます。

サンプルコード4

実行結果5

"2"と、"4"以降("4"と"5")はechoされません。

繰り返し(ループ)は配列などに対して同じ処理を繰り返すときに使用する構文です。do while文はwhile文と異なり、処理を実行した後の繰り返し判定になるため、少なくとも1回は本体が実行されるという点に気をつけてください。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて