【script】Linuxで操作ログを記録するコマンド

Linuxでのコマンドなどの操作ログと標準出力結果を記録するコマンド「script」について説明します。

【script】出力結果を含めたコマンド履歴を記録する

コマンド履歴を確認するだけであれば、historyコマンドで十分なのですが、標準出力結果も含めて保存したい場合にはscriptコマンドが便利です。

オプション
-a 上書きせず、既存ファイルに追記する
-F コマンド実行毎にファイル書き込みを行う
-q メッセージなしでscriptコマンドを実行
-k キーを記録する
-t ログにタイムスタンプを追加する

scriptコマンドを実行すると、記録が開始されます。記録はexitコマンドまたは「Ctrl + d」で終了することができます。

また、出力ファイルを指定しない場合は、typescriptというファイルにログが保存されます。

エスケープシークエンスとカラーコードを削除する

出力されたログファイルには、エスケープシークエンスとカラーコード(ANSI)が入っています。

catコマンドなどで見る場合には問題ないのですが、lessコマンドやファイルに保存する場合はこれらが邪魔になります。

そこで、colコマンドとsedコマンドをパイプで繋いで、エスケープシークエンスとカラーコードを削除します。

サンプルコマンド

主力結果

log.txtの内容は、以下のようになります。

コマンド履歴の確認にはhistoryコマンド、作業ログを記録するにはscriptコマンドと使い分けると良いでしょう。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて