ゆるふわでかわいいフリーフォント10選【商用利用可】

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

なんとなくゆる〜い感じに仕上げたい、脱力感がほしい、そんなときにお役立ちの商用可能なゆるふわな日本語フォント10選をご紹介します。

まじぱねぇ

majipane_big

ゆるさでは、No.1かもしれません。すこし丸字気味のギャル文字風手書きフォントです。文字が入れ替わっているのが特徴で、たとえば「ね」→「Ne」、「し」→「U」、「ん」→「ω」のようになっています。ひらがな、カタカナ、英数字が入っています。

モフ字

mofuji_title

名前のとおり、モフモフとした曲線のみでつくられたフォントです。半角英数・半角カナ・ひらがな・カタカナ・アルファベット・ギリシャ文字・ロシア文字・ 第一水準漢字が収録されています。

ふんわりラウンド

140601-kuma

名前のとおり、ふんわり、ふっくら膨らんだようなフォントです。ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、記号の一部が入っています。ゆる~くやさしい雰囲気を出したい時などに使えそうですね。

にくまるフォント

nikumafont-free

まんまると太った豚のようにふっくらとした柔らかい雰囲気が印象的なフォントです。数字、アルファベット、記号、かな文字(ひらがな・かたかな)、教育漢字、常用漢字第一水準漢字、第二水準漢字(途中まで完成)、その他主要な多言語が入っています。

KFひま字ふで

KF

ぷっくりとした、まるで筆で書いたような印象のフォントです。英数/ひらがな/カタカナ/記号の一部/漢字140文字が入っています。

殴り書きクレヨン

mihon_color_crayon_b

クレヨンタッチの手書きフォント。落書きのように雑でラフなイメージを作りたいときなどに使えそうですね。漢字は第一水準まで収録されています。

ふわもこフォント

fuwamoko

雲のようにふわふわモコモコした白抜きのフォントです。小さすぎるとあまりふわもこ感が出ないため、タイトルやデザインのアクセントなどで大きめに使用した方が良さそうです。ひらがな、カタカナ、英数字(全角のみ)、一部記号が収録されています。

こころフォント

cocorofont_samp02

筆で手書きしたような、太めの線で書かれたフォントです。ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、記号が収録されています。

まきばフォント

makibafont

細いペンで書いたような手書き風フォントです。ひらがな/全角・半角カタカナ/全角・半角数字/全角・半角アルファベット/ギリシャ文字(小文字だけ)/各種記号/絵文字/シフトJIS第一水準漢字/シフトJIS第二水準漢字のよく使われる文字が入っているので、地名や人名などで困ることなさそうです。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて