PagesはMacのソフトです。iPadやiPhone用にも用意されています。残念ながらWindows用にはネイティブなアプリは用意されていません。しかし、WindowsでもPagesを使用することができます。今回はPagesをWindowsで使用する方法についてご説明します。
iCloud for Pagesを使う
iCloud for Pagesとは
iCloud for Pagesとは、Appleが用意しているWebアプリケーションです。インターネット接続とブラウザ(Windowsの場合、IE11以降)、そして無料で取ることができるiCloudアカウントが必要です。
これは実際に、Windows10上でiCloud for Pagesを動かしているところです。
iCloud for Pagesまでの手順
- まずは「Apple ID を作成して使い始める - Apple サポート」を参照してiCloudアカウント(Apple ID)を作成します。
- iCloudアカウントにログインします。
- iCloud for Pagesをクリックして使い始めます。
Pagesだけでなく、プレゼンテーションソフトのKeynote、表計算ソフトのNumbersも使えます。
まとめ
PagesはWindowsには対応していませんが、同等の機能を持ったiCloud for Pagesを利用することで使うことができます。Windowsユーザーが、MacユーザーからPagesのファイルをもらった場合、iCloud for Pagesで開いて印刷したりすることができます。上手に使ってPagesをWindowsでも使いこなしましょう。