この記事では、アイコンデコッターを使って、ツイッターのアイコンを簡単にデコレーションする方法を紹介します。アイコンデコッターでは、ユーザーが素材を投稿することができるので、多種多様な素材でアイコンをデコレーションすることができます。
アイコンデコッターとは
ツイッターのアカウントに設定しているアイコンを、デコレーションすることができるサービスです。使用するには自分のツイッターアカウントが必要です。
ウェブページはこちらから→iconDecotter
アイコンデコッターの使い方
ページ中央部の「Twitterを認証して利用する」をクリックします。
認証に成功すると、下記のような画面が表示されます。beforeに現在のツイッターのアイコン、afterにデコレーションをしたアイコンが表示されるようになっています。
後はページ下部のランキングや新着、もしくは右上の検索窓からキーワードを入力して好きなフレームを選択してください。クリックすると反映されます。
今回は、アイコンが水没するフレームをつけてみました。他にも複数フレームを重ねたい場合は、「フレームをかさねる」(※ChromeやSafariなど対応ブラウザのみ)を選択してから、同じように次のフレームを選んでクリックします。
試しにハイビスカスの花を適用してみましたが、中央部に表示されてしまったので位置とサイズ調整をします。微調整をしたいときは、「フレームを調整する」をクリックすると、ウィンドウが立ち上がります。
上方向・下方向や左方向・右方向のスライダーを動かして位置を変え、拡大・縮小のスライダーを動かしてサイズを調整してから、「フレームを調整する」をクリックすると変更が反映されます。
デコレーションが終了したら、「デコレーションする」をクリックすると作成したアイコンをツイッターに反映することができます。アイコン画像を劣化させたくない方は、「画像重視(PNG形式)で送信する」にチェックをいれてから、「デコレーションする」をクリックしてください。
※「アイコンをデコりました」というツイートも自動的に投稿されます。
デコレーションを解除する方法
ツイッターに連携する前
「デコレーションを解除」をクリックすると、解除されます。
ツイッターに連携してしまった後
「デコレーションする」を押すと下記画面に遷移するので、そこでページ下部の「デコレーションをやりなおす」をクリックします。
クリックすると編集画面に戻るので、「デコレーションを解除」をクリックして、再度「デコレーションする」を押してツイッターにフレームなしのアイコンを送信すると、元に戻すことができます。
新しい画像を準備してデコレーションしたい場合
画面左上の「じぶんのアイコン更新」から、画像をアップロードすることができます。ファイル形式はPNG・GIF・JPG形式で32MBまでのファイルがアップロードできます。サイズが大きい画像は、512×512px以下にリサイズされます。
自作のフレームを投稿したい場合
画面右上の「フレームを投稿」から、自作フレームをアップロードすることができます。ファイル形式はPNG形式のみで、画像サイズは400KB以下のファイルを投稿することができます。