キャッチコピーには言葉の選び方や法則などがありますが、多くはパターン化されています。今回はパターン別にキャッチコピーを紹介するので、これらを組み合わせて、素敵なキャッチコピーを作るときの参考にしてください。
他人からの評価・具体的に説明しているキャッチコピー
- 他人の評価 : 購入者から感謝の声が届いています。
- 多く人の評価 : 学生1000人が選んだ入社したい会社とは?
- 専門化の推薦 : 医師が進める腰痛対策
- 職人を使う : 職人がこだわった一品
- 人気があることをアピール : 母の日にプレゼントとして人気のハンカチです。
- 具体的な数字を使う : 一粒で350m
- 時間を訴える : 夏限定のおすすめメニューです。1日300杯売り上げるラーメン。
- 良い知らせ : わきがでお困りの方に朗報です。
安心感を生むキャッチコピー
- 損をさせない : 完全保証制度
- 失敗しないや間違いないを使う : 失敗しない車の選び方、間違いのない家選び
疑問を持たせる・選択させるキャッチコピー
- はいを引き出す : ホッとしたひと時をほしくありませんか?
- 疑問を持たせる : なぜ猫背は身体に悪いのか?
- 困っていることを質問する : 腰の痛みにお悩みですか?
- 選択させる : お好きな絵柄をお選びできます。
気持ちを煽るキャッチコピー
- 強い推薦 : 絶対後悔しないおすすめのランチ10選
- お得感 : 今がチャンス!夏物一掃セール
- コツを説明する : おいしい餃子を作るコツとは?
- 内緒話 : 毎日300食売り上げるラーメンの秘密
- 緊急対策 : 巨大地震から、家と家族を守る対処法とは?
- 簡単すぎて驚き : まさかこれだけで大金持ちになれるとは…。
まとめ
21パターンのキャッチコピーを紹介しました。テレビのCMや雑誌、街中の看板でも参考にできるキャッチコピーはたくさんあります。いろいろ組み合わせることで、独自のキャッチコピーを作ってみてください。