年賀状にも使える和風フリー素材サイト8選【商用利用可】

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

和をテーマにしたサイトや外国人向けサービスのデザインなど、日本のイメージを伝える時に便利なのが和柄です。今の時期ですと、自分で年賀状のデザインを作る際にも役立ちます。

例えば、着物に使われるような伝統文様からイラストで可愛く描かれた模様、和紙をそのままWeb素材にしたものまで幅広くあります。特にパターン柄は壁紙などの背景素材に利用しやすいです。

今回は、パターン柄を中心に和風デザインに使えるフリー素材サイトをご紹介します。

Japanese style pattern

和風パターン・19種類とシンプルな和柄・20種類がセットでダウンロードできるサイトです。和風パターンは着物や浴衣の柄を再現するのにも丁度良く、シンプルな和柄はモノクロでデザインする時や加工して色を変えて楽しむこともできそうです。

ビバ!江戸

江戸時代からある有名な文様や日本各地の絣(かすり)文様など、珍しい文様を幅広く取り揃えているサイトです。色も単色からカラフルなものまで目を惹かれるものが多いので、和柄で個性を出したい方にオススメします。

日本の伝統文様

日本の伝統文様を四季ごとに分類しているサイトです。イラストのパターン柄が多く、色味も落ち着いた印象なので、サイトの挿絵として利用することも可能です。柄ごとにタイトルと解説が入っており、見るだけでも楽しめます。

photo AC

写真素材を中心に配布しているサイトです。パターン柄としては数が少ないのですが、和紙の素材はサイトやイラストの背景として利用するのにとても便利です。検索タグから気になった言葉を検索してみると、さらに色んな和紙の写真素材を見つけることができます。

PATTERN

サイトの名前通り、パターン柄をメインに配布している素材サイトです。伝統的な和柄を簡単な解説と共に紹介しています。色味がポップで明るいものが多いので、使い方によっては和風デザイン以外のところでも使えるでしょう。

wargo pattern

波模様・和柄・和風イラスト・和風写真など幅広いジャンルがある素材サイトです。日本特有の渋さやかっこよさが詰まった素材が多いので、老舗店舗のサイトなどを作る際に役立ちます。パソコン・スマホ用壁紙も配布されています。

Bg-Patterns

和柄の中では現代的でおしゃれな素材が多いサイトです。画像サイズもXS〜XLまで選ぶことができ、jpgなどの画像以外にIllustrator・Photoshop形式で使える素材も配布しているのでとても便利です。素材の上に英文などを書いても違和感のないデザインになります。

Illust AC

和柄ライン2

590052

ライン状の和柄イラスト素材です。切り取って使うタイプで、ページの端にちょっとした装飾をするのに向いています。可愛らしく派手な和柄なので、女の子向けのデザインをするときに便利です。シリーズものなので、他の種類も見比べてみるといいでしょう。

和風金箔パターン素材集・セット

563755

金箔パターン素材です。模様が三種類あるので、線に沿って切り取り、組み合わせて使います。例えば、金粉のように細かくちらして配置することにより豪華な印象を与えることができます。

まとめ

和風素材には、日本特有の渋い雰囲気のものから親しみやすいイラスト調のもの、カラフルなものまで様々なものがあります。色々な素材を探してみて、素敵な和風デザインを作ってみましょう。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて