最近、SEO対策においてモバイルSEOという言葉が注目されています。
では、モバイルSEOとは具体的にどのようなことを意味しているのでしょうか。
この記事では、モバイルSEOとは何か、またモバイルSEOを行う上で注意すべき3つのポイントを紹介していきます。
モバイルSEOとは
モバイルSEOとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末での検索を中心に行うSEO対策のことです。
モバイルSEOが注目されるようになった背景として、2015年にGoogleが検索アルゴリズムをアップデートし、ランキング要素として「モバイルフレンドリーかどうか」を使用するようになったということがあります。
モバイルフレンドリーとは
ランキング要素に加えられたモバイルフレンドリーとは、スマートフォンをはじめとするモバイル端末でも、Webコンテンツを快適に閲覧・操作することができる状態であることを意味しています。
モバイルフレンドリーであるサイトには、モバイル端末でGoogle検索を行ったとき、検索結果に「スマホ対応」という表示があります。
モバイルSEOの注意点
1.モバイル用ページの設定をGoogleに知らせる
自サイトにモバイル用のページがあること、またはモバイル用にページを設定したことをGoogleに知らせる必要があります。
これにより、モバイル端末から検索を行ったユーザーに対して適切な検索結果を表示することができます。
2.モバイルフレンドリーなページにする
ただモバイル用のページを作るだけではなく、そのページが持っばいるフレンドリーである必要があります。
また、モバイルフレンドリーなサイトは、モバイル端末での検索結果で優遇されやすい傾向にあります。
サイトがモバイルフリーであるがどうかを調べるためには、モバイルフレンドリーテストの実施がGoogleから推奨されています。
3.モバイルユーザーにとって不便なミスを避ける
モバイル端末において再生することのできない動画や画像などを、ページの重要なコンテンツとして掲載してしまうことは、モバイルユーザーにとって非常に不便です。
ユーザーが快適に利用できないと判断されたモバイルページは、モバイル検索結果のランキングが下がってしまうため、十分な注意が必要です。
モバイルユーザーが快適に利用できないミスとして、以下のような例があります。
・JavaScript、CSS、画像のファイルブロック
・再生できないコンテンツ
・リダイレクトの誤り
・モバイルのみの404エラー
・インタースティシャルを回避する
・不適切な相互リンンク
・表示速度の遅いモバイルページ
・ビューポートを正しく設定する
・小さなフォントサイズ
・近すぎるタップ要素
ユーザーが不便であると感じてしまうミスへの詳しい対処法は、こちらのガイドラインを参考にしてみてください。
まとめ
近年、モバイル端末のユーザーが増えているため、サイトをモバイルフレンドリーにすることはSEO対策において重要になってくると考えられます。
どのようなデバイスでも、ユーザーが快適に利用できるサイト作成を行いましょう。