モーダルウィンドウはコンバージョン率が高いという幻想

anthony

この記事はUX Movementからの翻訳転載です。配信元または著者の許可を得て配信しています。

The Conversion Rate Illusion of Modal Newsletter Forms (2017-01-10)

これまでにモーダルウィンドウのメルマガ登録フォームを見たことがありますか? 世の多数のサイトで使われているので、おそらくあるでしょう。多くのサイトで使用されるにはそれなりの理由がありますが、同時にその使用を再考すべき理由もあります。

モーダルウィンドウによるメルマガ登録はコンバージョン率が高いため、多くのサイトで導入されています。サイトにアクセスするすべてのユーザーがまずモーダルウィンドウの対応をしなければならないためです。この操作をする人数が増えるほど、より多くのメールアドレスを入手できるようになります。

多くのサイトがメール購読者数欲しさに、あまり深く考えずにモーダルウィンドウのメルマガ登録フォームを設置します。しかし、これはすべての購読者に価値あるものではなく、運営側は幻想に惑わされているのです。

コンバージョン率の幻想

多数のメルマガ購読者に誰もが大喜びをするでしょう。しかし、その購読者が本物か偽者かを調べることはできません。あなたのサイトがモーダルウィンドウを必須にしているならば、たくさんの偽メールアドレスを受け取っている可能性があります。

これは、一部のユーザー(通常、年配者)がサイトを閲覧するためにはメールアドレスを入力する必要があると信じているからです。また、一部のユーザーは「閉じる」ボタンを探したくないため、代わりに偽のメールアドレスを入力します。

いずれにしても、モーダルウィンドウを閉じるために偽のメールアドレスを入力するユーザーが一部いるわけです。そのユーザーはあなたのメルマガを受け取ることはありません。これがメルマガ購読者数の信憑性が低い理由であり、モーダルウィンドウのメルマガ登録フォームの有用性を検証するのに使用することもできません。

エンゲージメントロス

偽メールアドレスが多少紛れているくらい、さほど悪いことではない考えるかもしれません。しかし、モーダルウィンドウのメルマガ登録フォームはユーザーのエンゲージメントにも影響します。 あるサイトでは直帰率が高くなり、滞在時間と閲覧ページ数が減少しました。

コンバージョン率は40%に上昇しましたが、直帰率は9%増加し、平均滞在時間は10%減少し、1訪問辺りの閲覧ページ数は9%減少しました。

エンゲージメントに関わる数字はサイト全体に影響を与えるため、メルマガ購読者数よりも遥かに影響力があります。モーダルウィンドウでユーザーを失うことで、あなたのコンテンツ自体を体験してもらう機会も少なくなります。

ユーザーはあなたのサイトで多くの時間を過ごし、コンテンツを楽しんだり、製品を購入したりするかもしれません。しかし彼らがあなたのモーダルウィンドウを見てサイトを放棄してしまったら、その機会すべてが失われます。

一部のユーザーはモーダルウィンドウへの嫌悪感を持っており、苦情を言ったり、不快を示す内容のメールを送ったりします。これはこのサイトにおける実体験で、そのサイトではモーダルウィンドウをなくす結果となりました。

タスクの完了時間を遅らせる

ほとんどのユーザーは、サイトにアクセスしたときに行おうと思っている作業が頭に入っています。モーダルウィンドウのメルマガ登録フォームがポップアップすると、ユーザーのタスクを中断させたり混乱させられたりする可能性があります。彼らはモーダルの対応をし、閉じるボタンを探してクリックしないとタスクを再開することができません。これにより、タスク完了までの時間に余分な数秒が加算されます。

モーダルウィンドウのメルマガ登録のフォームは非常に混乱をもたらすため、Googleはそれらを使用するサイトにペナルティを課すことを決めました。ユーザーの作業の妨げになるためです。ユーザーはメルマガ登録をするためにサイトにアクセスするわけではありません。彼らはコンテンツにアクセスするためにそこにいるのです。メルマガ登録フォームがコンテンツをブロックするべきではありません。

数ではなく質の高い購読者に焦点を当てる

ほとんどのサイトでは、メルマガは購読者の数に焦点を当るべきだと誤解しています。高いメール開封率やクリック率がなければ、購読者数は幻想でしかありません。

数に焦点を当てるのではなく、質の高い購読者に焦点を当てるべきです。質の高い購読者は、メルマガを開いてリンクをクリックしコンテンツを閲覧するユーザーです。

彼らは偽のメールアドレスを登録することもなく、強制ではなく自らメルマガを購読したのです。質の高い購読者を得るためには、自然な方法でメルマガ登録を宣伝する必要があります。モーダルウィンドウは、強引にユーザーを勝ち取るための強制的な方法です。

メルマガ登録を促進するためのより良い方法

ユーザーにあなたのメルマガに興味を持たせるためには、彼らのタスクに関連している必要があります。たとえば、ユーザーが買い物をするためにサイトにアクセスしている場合、メルマガでクーポンやセール情報を提供するなどです。購入ページにメルマガ登録フォームを配置することで、質の高い購読者を獲得できます。これはあなたのメルマガが現在のユーザーのタスクに関連しているからです。

買い物をしているとき、ユーザーもお金を節約したいと思うでしょう。タスク中にメルマガ登録するのは自然な流れなのです。モーダルウィンドウのように突然ユーザーに強制することはありません。

ページの右下にモードレスウィンドウを設置する

メルマガ登録フォームをページ内に配置したくない場合は、モードレスウィンドウを検討してください。モードレスウィンドウは、モーダルウィンドウよりも邪魔ではなく、ページの右下にポップアップします。

モードレスウィンドウは、ユーザーのタスクにおいて然るべき時にポップアップする必要があります。たとえばユーザーが記事の一番下にスクロールした後にポップアップして更新記事を提供することができます。タイミングを外した静的なモードレスウィンドウは広告のように見えてしまい、無視されることもよくあります。

コンバージョン率の錯覚で落ち込まない

高いコンバージョン率はサイトの夢ですが、タスクの中断、エンゲージメントの喪失、ユーザーの反動を犠牲にするものではありません。 あなたがコンバージョン率だけに焦点を当てているのであれば、モーダルウィンドウのメルマガ登録フォームの短所を見落とすのは簡単です。

ユーザーがメルマガ登録という唯一のタスクを持ってサイトを訪問した場合、モーダルウィンドウは完璧です。 しかし、大抵の人はそうではありません。 ユーザーはサイトに訪れコンテンツにアクセスします。 タスク中にモーダルウィンドウを強制すると、長期的に大きな損失をかける可能性があるのです。