UIデザインパターンの参考になるサイト10選

Interaction Design Foundation

Interaction Design Foundationはグローバルにデザインレベルの向上を目指す、デンマーク発の非営利団体です。

この記事はInteraction Design Foundationからの翻訳転載です。配信元または著者の許可を得て配信しています。

10 Great Sites for UI Design Patterns

同じようなデザインの手直しに人生の貴重な時間を費やしたいと思う人はいません。過去に別のアプリなどで解決されている問題があるのなら、その問題の解決策がテンプレートとして既に存在するはずです。それこそが、誰にでも使えるデザインパターンです。

ここでは、Web上でデザインパターンを見つけるのに最適なサイトをリストアップしました。執筆時現在、これらのリソースはすべて無料ですが、一部はプレミアム版などを支払うように求められる場合があります。なお、この記事は、これらのサイトのアフィリエイトではないことを最初に断っておきます。

UI Patterns

UI Patternsでは、好みのパターンを簡単に検索でき、使えると思ったパターンをグループ化することができます。また、自分のデザインでのパターン活用に役立つ、UIデザインパターンに関する多くの興味深い記事があります。

Author/Copyright holder: UI Patterns. Copyright terms and licence: Fair Use

WELIE Interaction Design Patterns

WELIEは美しいサイトとは言えませんが、インタラクションに関する、論理的に整理された、非常に便利なデザインパターンライブラリがあります。

Pattern Tap

Pattern Tapにはユーザーが作成した10,000ものパターンが掲載されているので、UIデザイナーはこれらのリソースからたくさん想像を膨らませることができるでしょう。サイトのドロップダウンメニューを使えば、必要なものを即座に検索できます。

UI Scraps

UI Scrapsでは優れたUIデザイン、悪いUIデザイン、最悪なUIデザインを学ぶことができます。インターフェイスの全体的なデザインを見て、使われたパターンを研究する優れたブログです。このサイトでは良いデザインだけでなく、最悪なデザインも見ることができます。そして、それらすべてが徹底的に批判されているので、なぜデザインが上手く機能しないのかを知ることができます。

Pattern Browser

Pattern Browserはその名の通りのサイトです。閲覧しているUIパターンをブラウザ上で素早く切り替えることができます。大きなサイトと比較すると掲載されているパターンの数は多くありませんが、それでも優れたリソースだと言えます。

Author/Copyright holder: Pattern Browser. Copyright terms and licence: Fair Use.

User Interface Engineering

User Interface Engineeringが提供するものはUIのパターンだけではありません。UIに対するあらゆるニーズを満たす多くのリソースを備えています。また、サイト構築や、ユーザーを集めることについての解説はとても貴重です。

Design Snips

グラフィカルに並べられたDesign Snips(デザインの切り抜き)は、検索したUIデザインを自分のデザインに実装するのに便利です。

NPM

NPMはWebサイトを「仕上げる」ための優れた素材が揃っています。NPMに掲載されたたくさんのパターンは、想像を膨らませる鍵になるでしょう。

Elements of Design

Elements of Designは、デザイン要素を使いやすくグループ分けして掲載しています。UI以外のデザイン要素も存在しますが、それも含めて、専門的なデザイナーが使うのに十分な量が掲載されています。

Web Design Practices

Web Design Practicesは最近はあまりアップデートをしていないようですが、それでもとても便利な材料があります。


イベント

2018/10/24(水)
UX MILK meets Marketing #2