制作者もユーザーも夢中にするゲーミフィケーションの実践例

Nataly Birch

Natalyはウクライナ、セヴァストポリのWebデベロッパー。

この記事はDesignmodoからの翻訳転載です。配信元または著者の許可を得て配信しています。

Different Faces of Gamification in Web Design

ゲームが私たちの日常生活の一部になっていることは、驚くべきことではないでしょう。PUBGのようなMORPGであれ、Doodle Jumpのような極めてシンプルなゲームであれ、人々はモバイルやPC、家庭用ゲーム機など何らかのゲームを持っているはずです。現実世界を制圧したゲーム分野はWebサイトにも導入され始めており、巨大なゲーミフィケーションのトレンドを生み出しています。

ゲーミフィケーションの歴史

ゲーミフィケーションの歴史は、想像しているほど短くはありません。その発端はかつてのFlashの時代にあります。記憶を遡れば、必ず衝撃的な当時の事例を思い出すはずです。実際の証拠を観るために、FWAのコレクションを見ていきましょう。FWAは2010年からFlashを使ったWebサイトを取り上げ続けています。

Flashはすでに過去の技術であるものの、Flashが残したものが完全になくなったわけではありません。それどころか、その潮流は復活し、見直されてもいます。もちろん、ゲーミフィケーションが低迷した時期はありましたが、HTML5やJavaScriptなどのツールが発達したおかげで何とか調子を取り戻しました。プロのチームによって生み出されたスリリングなプロットや圧倒的な世界を持つKnife Gameのようなものから、意欲的な開発者が作成したシンプルでありながら居心地の良いDara’s Worldのようなプロジェクトまで、現在ではさまざまなゲームが実装されています。

高級なゲーム体験

本格的なゲーム体験を提供するWebサイトは、誰でも手が届く予算では制作できません。大企業だけが支払える贅沢であり、当然、この分野の先駆者は業界の巨人たちです。

たとえば、Adidasのような多国籍のスポーツ用品メーカーを考えてみましょう。彼らはよくWebサイトのゲームを使って何百万人というファンを満足させています。直近ではAdidas DFB Jerseyというゲームを公開しました。これは2018年のFIFAワールドカップでドイツ代表のチームグッズを販促するために作られた、WebGLで動作するモバイルゲームです。ユーザーはキーボードを使ってプレイヤーを操作し、フィールド上に置かれた障害物を回避します。

ほかにも、国際的なホテル業者であるIbisのために作られたKidcornerもあります。このゲームはAdidasのものほど洗練されてはいませんが、優れた実装によって差別化されています。このゲームでは、もっとも優れた手描き体験を楽しむことができます。ゲームで制作した壁紙は、どこかのホテルの部屋に使われるかもしれません。

ゲーミフィケーションは、スポーツ用品メーカーや自動車企業、食品企業、そしてもちろんエンターテインメントに強みを持つ放送事業などにおいて非常によく見られます。香水ブランドでさえ、自社のプロダクトを宣伝するためにマイクロサイトを作っています。Mystery MansionやPopcorn TVStranger Playなどが挙げられるでしょう。

Mystery Mansionは、驚くほど精密な風景が描かれた魅力的なゲームです。プロットでは殺人事件が起こり、なぞなぞが組み込まれています。これは、将来プロダクトを販促するために、ユーザーのメールアドレスを集めることを狙ったものです。

Mystery Mansion

Popcorn TVは魅力的なクイズでオンラインのユーザーを楽しませています。このゲームは多くの人に愛されているWimmelbuchの絵本に影響を受けています。映画好きを自認する方なら、このWebサイトを訪れてみることを強くお勧めします。タイトル画面には、有名なTVシリーズにまつわるものが66個も含まれています。すべての作品名を挙げることができますか?

Stranger Playは名前の通り、Duffer Brothersの謎めいた傑作を広めるために作られた小規模なゲームです。このゲームから得られる体験はTVシリーズほど劇的でもスリリングでもありませんが、それでもある程度は楽しめるはずです。

最後の2つの例はいずれも映画業界に関係するものです。映画はゲームと並んで私たちのエンターテインメントの大部分を占めるものなので、導入は驚くべきことではありません。単なるユーザーの気分を前もって温め、強く興味を引きつけるマーケティング手法の1つではなく、これから始まるTVシリーズやドラマのために盤石な足場も築きます。最近ではこれが洗練された手法とみなされています。

新しいプロダクトをリリースする準備として小さなプロモーションサイトを作る欲求に駆られるもう1つの業界が、ゲーム業界です。このような宣伝は過剰に見えるかもしれませんが、このゲームには効果があります。加えて、ゲーム業界において「やり過ぎ」という言葉はありません。たとえば、Dee Zaster on Monster IslandやTerraformaが挙げられます。これらは異なる種類のゲーム体験です。前者が細部まで感傷的な古典的アドベンチャーゲームであるのに対し、後者は謎めいていて興味が尽きない破滅的な未来にユーザーを誘います。

Dee Zaster on Monster Island

開発者はただ楽しみたい

先ほど、ゲーミフィケーションはお金持ちの特権だと言いましたが、正確にはこれは真実ではありません。これまで私たちが話したのはすべて、上質な世界観があり、美しい風景や広大な体験を提供するモバイルゲームやWebゲームでした。しかし、多くの労力を必要としない、ちょっとした楽しみを手掛けるとしたらどうでしょうか? たとえば、Warm Christmas by LatinMediosPlaygroundStar Wars GalaxyCores by TM74について考えてみましょう。

Warm Christmasは誰からも愛されるWebサイトの1つです。これはオンラインのユーザーとクリスマスを祝うためのものです。このサイトでは、ラテンスタイルに啓発されたユニークな方法を採用しています。

Playgroundは、潜在顧客と接触し続けて興味を保ったまま、どのように公式サイトを修正するべきかを示す素晴らしい事例です。開発チームは、ありきたりなComing Soonのページを陽気で快適な遊び場に変えました。

Star Wars GalaxyはNclud社の個人的なプロジェクトです。これは、George Lucus氏による有名な宇宙サーガへのトリビュートです。作品のすべてのファンが満足するような、インタラクティブで銀河を感じられる体験を提供しています。

Cores by TM74は、ミニマルでスピード感のある戦略ゲームです。実際はiOSデバイスのために作られたものでしたが、ブラウザ版も非常に刺激的です。

結論

ゲーミフィケーションは強力で、非常に多面的です。きわめて単純なものから洗練された実装まで、シンプルでミニマルなデザインから印象的で非常に緻密な風景まで、平凡なアイデアからアクションが盛り込まれた物語を持つ刺激的なプロットまでさまざまです。ゲーミフィケーションは間違いなく開発者を夢中にし、熱中させるでしょう。インスピレーションに溢れ、人を楽しませるものです。現代の技術とトレンドの極致と言えます。

どのゲームがあなたの興味を引きましたか? ゲーミフィケーションについてご意見をお聞かせください。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて

イベント