はじめに
「少ないほど良い(Less is more)」というフレーズは、現在のデザイン業界を席巻しています。ファッションであっても、インテリアであっても、Webデザインであっても唱えられているでしょう。言うまでもなく、この言葉は昔ながらのミニマリズムの理論を直接反映したものです。現代ではシンプルでエレガントで、何よりも機能的なマーケティングデザインを生み出すもっとも新しい概念になりました。
したがって、ミニマリズムが流行していると言っても過言ではないでしょう。
ミニマリズムを取り入れるには2つの方法があります。1つは、当然ながら美しさに関連するもので、もう1つは機能的な面に関連します。この記事では、Webデザインにおける機能的なミニマリズムについて説明します。まずはミニマリズムの基本的な概念と歴史を見てみましょう。
ミニマリズムの基本的なコンセプト
ミニマリズムの重要な原則は、ユーザーに機能の本質的な部分だけを印象付けることです。それによって、デザイナーはユーザーの注意をプロダクトの重要な部分に集中させ、より洗練されたプロダクトを生み出すことができます。ミニマリズムを支持した伝説的な芸術家Donald Judd氏は次のように述べました。
「形や大きさ、色、質感はそれぞれ独立した要素です。まったく異なる存在の一部として隠してはいけません。形状や素材は、コンテキストに左右されるべきではありません。」
ミニマルデザインについても、2つの方法があります。デザイナーはミニマルデザインを美しさを重視しても、機能を重視しても実現することができます。たとえば、図1のデザインを考えてみましょう。
上記のデザインは、アイウェアデザイナーのAlfred Sung氏によるものです。デザインはミニマルで美しく見えますが、メニューバーを操作しない限り、このデザインはユーザーにWebサイトの目的を伝えることができません。このミニマルなWebデザインは、機能性ではなく、美しさを保つためだけに存在しています。
対して下の図2では、機能的なミニマリズムをWebデザインに上手く応用し、重要な情報を視覚的に楽しめるように示しています。
これはLibratonのWebデザインです。ナビゲーションが簡単で、明確で滑らかなUIをしています。後者の事例は、機能的なミニマリズムがWebデザインにおいてどのように働くのかを示す典型です。デザインに無駄なテキストやアニメーション、余分なエフェクトが含まれていません。また適切な画像とコンテンツで、Webサイトの目的をユーザーに明確に伝えています。
機能的なミニマルデザインを考えるときには、ユーザーが視覚的に楽しめる方法で必要なコンテンツを提示することが大切です。ミニマルデザインでは、無駄なテキストや不要なアニメーション、余分なエフェクトを実装する余地はありません。コンテンツとデザインは、ユーザーが探しているものを簡単に見つられるように、特別な装飾をほどこさず、ありのままに表示されるべきです。
ミニマリズムの歴史と進化
概念としてのミニマリズムは、効率的な暮らしを意味します。つまり、より本質的な目的に集中し、生活から余分な機能、飾りや装飾品を取り除くことです。日本の文化では、ライフスタイルのシンプルさとバランスが両立されていて、芸術や建築にも反映されています。
ミニマリズムの歴史を取り上げるなら、日本の文化をざっと見るだけで必要なことは理解できるでしょう。日本の文化は、ミニマリズムの概念を最善の方法で反映しています。ミニマリズムの概念は歴史を通じて存在していましたが、本格的に普及したのは第二次世界大戦後、芸術家Frank Stella氏とRobert Rayman氏の作品を通してでした。その結果、ミニマリズムは建築を始めとした他分野にも浸透しはじめたのです。
その後すぐに、ミニマリズムはWebデザインの世界にも参入しました。インターネットの黎明期には、ブルータリズムという名前で知られる、別のWebデザインのスタイルがあふれていました。ブルータリズムの特徴は、組織的でないレイアウトや、何度も現れる不格好な幾何学パターン、複数のフォントの使用などでした。総じて、ブルータリズムWebデザインは醜いデザイン要素をまったく隠そうとはしていませんでした。
しかし、デザインが改善されるにつれてミニマリズムが主流になっていき、Webサイトはより視覚的に美しく変わり始めました。ただ、最近では均質化されたWebデザインスタイルに対するアンチテーゼとして、ブルータリズムデザインも再び脚光を浴びています。
ミニマルなWebデザインに欠かせない機能
ミニマリズムをWebデザインに応用するのは、現代のデザイナーにとってもっとも一般的な手法です。ミニマリズムは非常に人気があるため、現在では機能的なWebサイトをデザインする際の定番になっています。そのため、ミニマルなWebデザインを深く理解する最善の方法は、その主な機能を理解することです。
1. 必須のコンテンツに焦点を絞る
ミニマルなWebデザインでは、コンテンツが主な焦点です。最終的にユーザーがタスクを実行するのに役立たない余分な要素を削除することで、インターフェイスが単純化されます。したがってミニマルデザインのアプローチでは、コンテンツの優先順位をつけるプロセスは重要です。
コンテンツに優先順位を付けることで、デザイナーは主要なコンテンツからユーザーの目を散らすかもしれないWebページの要素をすべて削除することになります。デザインに含まれるあらゆる要素は機能を持っていなければなりません。ただ、余計なコンテンツを削除する際に直面するだろう問題が1つあります。それは重要なコンテンツを削除してしまうことです。ミニマルを重視するあまり、ページから重要なコンテンツを削除してしまわないよう注意しましょう。
余白部分を広く利用する
日本の「間」という原理に基づけば、余白やホワイトスペースはミニマルデザインにとって重大な役割を果たします。余白やホワイトスペースはミニマルなWebデザインにおいて何度も現れる特徴です。コンテンツ(画像やテキスト)の間の空白は、ページのコンテンツをより強調するために使われます。
ホワイトスペースと呼ばれることもありますが、必ずしも白である必要はありません。デザイナーは、背景色だけで構成された部分を利用して、デザインに余白を作り出すこともできます。
ビジュアルの特性
ミニマルなWebデザインには、ユニークな視覚的特徴がいくつかあります。これらの特性は、Webサイトの全体的な外観に重要な役割を果たします。
フラットデザインとテクスチャー
過剰な3Dエフェクトや影、グラデーションを省き、平坦なテクスチャーを広範囲に適用しましょう。Webサイトを派手に見せるためのデザイン要素は必要ありません。フラットデザインでは、フォントからアイコンまですべてを最小限に抑えましょう。この手法は視覚的に美しいだけでなく、機能的でもあります。以下のQAccountingはその好例です。
写真とイラスト
百聞は一見に如かずと言われるように、画像やイラストは、ミニマルデザインにおいてもっとも重要なデザイン要素です。写真を使用すると、言葉よりも多くの感情や考えを伝えることができます。ただし、これは使用している画像がミニマリズムの原則を順守している場合にのみ可能です。装飾の多い雑然とした画像やイラストなら、デザイン全体の効果が台なしになります。たとえば、Makhnoのデザインを確かめてみましょう。
カラースキームを限定する
色には、コンテンツに視覚的な焦点を当てる効果があります。しかし、逆にユーザーの注意をそらす可能性もあります。したがって、ミニマルデザインを目指すデザイナーは一般的に、カラースキームを限定します。1色しかない単色スキームでも、2色のみを最大限に活用しているものでも、限られたカラーパレットは、ミニマルデザインにおいて重要な視覚的特徴の1つです。
参照元: https://showcase.withgoogle.com/experiment/pizza-authenticator/
2. ドラマチックなタイポグラフィ
ミニマルデザインでは、太字のタイポグラフィを使用することでコンテンツを最高の状態で表現できます。デザイナーがコンテンツを強調するために太字を利用するのはそのためです。Basic agencyはこの効果を実践しています。
3. デザインのコントラスト
コントラストの強い要素は、ミニマルデザインに適しています。これによって、デザイナーは必要以上の労力を費やさずに、シンプルなデザイン要素を最大限に活用することができます。また、これは言うまでもなく、ユーザーの焦点をページの主要な要素に向けるもっとも効率的な方法でもあります。
Unified Infotechは、最近Webサイトを全面的に見直し、色とコントラストのスキームを刷新することで、より魅力的なWebサイトを実現しました。ぜひ参考にしてみてください。
ミニマルデザインを実現する良い具体策
「より少ないほどより良い」という哲学を実践するのが難しいこともあります。従って、ミニマルデザインに苦労していたとしても何も心配することはありません。以下にいくつかの最善な具体策を挙げました。これらに従うことで、行き詰まることなくミニマルデザインを作成できるでしょう。
1. 焦点を1つに絞る
ミニマルデザインの基本的なコンセプトは、ユーザーの焦点をWebページの主要な要素に向けることに基づいています。言うまでもなく、ミニマリズムではコンテンツが重要です。したがって当然、焦点を1つに絞ることがミニマリズムを達成する良い具体策の1つです。
2. コンテンツの階層
コンテンツを整理し、必要なものと不要なものを判断する方法についてはすでに述べました。次に、どれを最初に配置し、どれを最後に配置するかを決めましょう。
コンテンツの階層とは、コンテンツの配置のことです。当然ページの一番上にもっとも重要なコンテンツを、一番下にもっとも重要でないコンテンツを配置しましょう。ユーザーの目はいつでもページの上部に固定されます。そのため、ページの主要なコンテンツは上部付近に配置してください。
3. 正確でわかりやすいコンテンツ
ページのコンテンツに再度話を戻します。ミニマルなWebサイトのコンテンツを作成するときには、余分な言葉をすべて取り除く必要があります。
ページのテキストコンテンツには、メッセージを伝えるために最低限必要な単語だけを入れましょう。
4. ナビゲーションの単純化
ミニマルなインターフェイスを作成するために、ナビゲーションを非表示にする必要性を感じるかもしれません。しかし非表示にすると、Webサイトに対するユーザーの満足度が低下する可能性があります。ミニマルデザインを保ちながら、同時にデザインを単純化する必要があることを忘れないでください。
5. 機能的なアニメーション
アニメーションはデザイン業界では単なる装飾品と見なされているものの、機能的な側面もあります。ミニマルなインターフェイスに意味のあるアニメーションを組み込むと、美しい外見だけでなく、より効率的なインターフェイスも実現できます。アニメーションを使用すれば、画面のスペースを節約しながら、楽しく操作できるWebサイトをデザインできるのです。
6. ミニマルなランディングページとポートフォリオ
上記のランディングページを見てみましょう。ウェディングドレスのデザインとオンラインショッピングを提供するWebサイトMywonyでは、ランディングページにミニマルなレイアウトを使用しています。 Amazonであろうと専門的なサイトであろうと、ECサイトは販売している多様な製品のせいで、コンテンツで溢れる傾向にあります。しかし、Mywonyはミニマルデザインを採用することで、視覚的に心地良いだけでなく、完璧に機能するデザインをユーザーに提供しています。
まとめ
多くの人は、ミニマリズムはデザインの視覚的な側面にすぎないと考えています。これは部分的には正しいですが、ミニマルデザインには独自の機能性も存在します。
ミニマルデザインの隠された機能性をすべて開放することができたら、ユーザーと密接なコミュニケーションが取れるだけでなく、多くの人に愛される美しいWebサイトを作成するのに役立ててください。