PythonでExcelファイルの読み込みを行う方法:xlrd

Python で Excelファイルのデータを読むこむ方法を説明します。xlrd は標準ライブラリではありませんので、ライブラリをインストールをする必要があります。

xlrd のライブラリのインストールには pip を使うと便利です。
pip を使う場合は以下のコマンドを入力するだけで簡単にインストールできます。

Excelファイルを読み込む

Excelファイルを読むこむ場合は、open_workbook を使用します。open_workbook の引数にはファイル名を指定します。

まず、open_workbookでExcelファイル(text.xls)を読み込み、sheet_by_indexでシートを指定します。sheet_by_indexの引数にはシート番号を渡します。

そして、cellでセルの値を読み込みます。cell の引数には(行番号, 列番号)を指定します。行番号と列番号は0から始まるので、注意してください。

xlrdでできるのはデータを読み込むことだけです。たとえCellオブジェクトのvalue属性に新しい値を代入したとしても、元のファイルの値を書き換えることはできません。もしExcelファイルに書き込みたい場合は xlwt モジュールを使いましょう。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて

購読

平日・週2回更新