UX MILK ✕ 東京カルチャーカルチャー「UX JAM 20」開催

三瓶 亮

UX MILK編集長。株式会社メンバーズ LXグループ所属。LX(ラーニングエスペリエンス)にまつわる新規事業立ち上げなどをしています。ゲームとパンクロックが好きです。 Facebook / Twitter

UX MILK編集長の三瓶です。UX MILKでは定期的に「UX JAM」というゆるい勉強会イベントをやっているのですが、来たる9月6日(水)、記念すべき20回目を開催します。

UX JAMについて

UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。座学的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。

交流会とLT(ライトニングトーク)を交互に行っていくスタイルのイベントです。

祝20回記念

今回は20回目記念ということで、株式会社ニフティさんが運営されている「東京カルチャーカルチャー」さんとのコラボで開催します。

東京カルチャーカルチャー

東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食店です。日々多くのイベントを開催されているのですが、今回縁あって一緒にやらせていただけることになりました。いつもは企業様のオフィスとかで開催しているのですが、このようなきちんとしたハコで開催するのは初めてです。

とは言っても、内容的には形式張らず、敢えていつもと同じような感じでやろうと思っています。気軽にご参加いただくのがコンセプトですので、それはそのままで。今回も現場の方の色々なエピソードを聞きつつ、豪華な会場にテンションを上げつつ、交流していきましょう!

いつもと違う所

1. 飲み放題

バーカウンターがあるので飲み放題のイベントになります。いつも以上にパーティ感出していきたいです。飲み過ぎには注意して下さいね。フードはキャッシュオンで。

2. いいちこ棒という謎のIoTデバイス

2017-08-17 11.32.58.jpg
ご来場いただいた皆さまにはアイドルライブで見られるようなペンライトデバイスが配られます。こちらはA、B、Cとボタンがついていて、会場の設備でリアルタイムでアンケートをとることができます。いいちこさんがスポンサーで、「いいちこ棒」と呼ばれているそうです。

今回、LTなどでもよりインタラクティブに皆さまと絡んでいければと思っています。

3. お酒のお土産もある

上記のようにいいちこさんがスポンサーということで、ちょっとしたお土産もあります。

・・・

といった風に、いつもと少し違う趣向もいれつつ、基本的にはみんなで飲んでワイワイしながら、いつもどおりUX絡みのお話などで盛り上がっていければと思っています。

概要

UX JAM 20 - 20th Anniv. NOMIHO SPECIAL -

【日時】9月6日(水)19:00~22:00 (19:00 open / 19:30 start)
【場所】東京カルチャーカルチャー
【住所】東京都渋谷区渋谷1丁目23−16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)
【費用】¥3000
※飲み放題プラン、フードはキャッシュオン

スピーカー

株式会社マイナースタジオ 三瓶 亮
「UX JAMにおけるコミュニティデザイン」

株式会社DMM.com Labo 井上 誠さん
「リリースに一年かかった改修が誰にも気づかれなかった話(いい意味で)」

フェンリル株式会社 喜納 彬光さん
「チーム内ドキュメントのつくりかた」

ランサーズ株式会社 竹中 哲さん
「新サービスをつくるためのユーザーインタビュー」

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 高見 祐介さん
「デザインスプリント経過報告」

株式会社リブセンス 金子 剛さん
「UXデザイナーは口説き上手!?」

株式会社マネーフォワード 池内 健一さん
「UIリニューアルの円滑な進め方」

・・・

ご興味ある方は是非参加申し込みお願い致します。

いつもは応募は抽選とさせていただいていましたが、今回は先着順、前払い制となっていますので、お申込みは早めに!

それでは、東京カルチャーカルチャーでお待ちしております!

参加申し込み


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて