UX JAM for Indie Game Creators 開催

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

6月27日(水)にUX JAM for Indie Game Creators を開催します。

UX JAMとは

UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。座学的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。

今回はアプリ内課金を簡単実装できるサービス「itemstore」さんとコラボし、特別編として「アプリのマネタイズにおけるユーザー体験」をテーマに勉強/交流していきたいと思います。

交流会とLTを交互に行っていくスタイルのイベントです。参加者様にも主体的に交流いただく仕組みとなっておりますので、予めご了承下さい。

イベント概要

【日時】6月27日(水)19:00~21:30(18:30開場)
【場所】株式会社オプト オプトカフェ
【住所】〒102-0081 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル5F
【費用】¥0
※飲み物と軽食をご用意する予定です
※いつものUX JAMより30分早い開場・スタートなのでご注意ください

テーマ

アプリのマネタイズにおけるユーザー体験とは?

こんな人向け

・アプリを個人開発していて、アプリ課金の最新トレンド・ノウハウが知りたい
・ゲームアプリを開発・運営しており、ユーザーに愛される課金設計を模索している など

プログラム

ファシリテーター:三瓶 亮(UX MILK)

S1. 明日から参考にしたいカジュアルゲームのちょっとした工夫

Unity Technologies Japan 金田一 確さん

えげつない課金の仕組みや邪魔に感じる広告の設置はしたくない。でも収益はあげたい! そんな理想形に向けて参考にしうる課金・広告まわりのちょっとした工夫や、続けてプレイしてもらうためのカジュアルゲームにおける工夫をピックアップしてご紹介いたします。

S2. プッシュ通知マニアックス!~効率的なプッシュ通知配信手法~

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社 山本 昇平さん

無事アプリをリリースしたのもつかの間、売上が思うよう伸びない…。そんな悩みを抱えていらっしゃる担当者の方はいらっしゃいませんか? そこで、アピールしたいターゲットを絞り、ベストなタイミングで伝えるプッシュ通知で売上向上を目指す手法についてご紹介します。

S3. ユーザー属性で変わる!〜ゲームアプリの課金マネタイズ成功事例〜

ふんどしパレード株式会社 北迫 宏一郎さん 山田 裕希さん

課金マネタイズと言うと、ただガチャを入れたり高額アイテムを並べたりすればいいと思っていませんか? どんな内容なら課金したくなるかはユーザー属性によって大きく変わります。 ヘビーユーザー向けとライトユーザー向け、それぞれの課金マネタイズ成功事例をご紹介します。

S4. 動画広告マネタイズ~「広告=邪魔」ではなく「広告=面白い、ありがとう」と言われるためのTIPS

株式会社ADFULLY 代表取締役 小室 喬志さん

動画広告によるマネタイズは「高収益である」というだけではなく、アプリユーザーに「広告=面白い!ありがとう!」と思ってもらえるような力があります。それをあなたのアプリで実現する具体的な手法や実例を惜しみなくご紹介致します。

S5. 廃課金者のマインドセットから見る課金導入のススメと、それでも出来ない理由。

カイト株式会社 後藤 崇さん

5%しかいないアプリ内課金経験者。ゲームを中心としたメジャータイトルへの課金額は相当​額ですが、インディゲームへの課金も少なくはありません。そのアプリ内課金を利用する廃課金者のマインドとは? なぜ彼らはそれほどまでに課金するのか? 今明かされる廃課金者のマインドセットをご紹介いたします。

ご応募

本日より応募開始となります。枠数を上回るご応募がある場合、抽選となります。抽選は来週水曜の00:00~02:00の間に行われます。ご興味ある方はぜひふるってご参加ください。

※応募数が枠数に満たない場合は、当日まで引き続きご応募が可能です

参加申し込み


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