地方版UX JAM、はじめます

MILKMAN

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

UX MILKの三瓶です。いつもUX MILKを飲んで(読んで)いただいてありがとうございます。

UX MILKでは定期的にUXをリアルで語る場として、ゆるく学ぶUXイベント「UX JAM」というのをやっています。今まで都内でのみ開催してきましたが、来年から地方でも開催していくことにしました。

UX JAMとは

UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。座学的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。

交流会とLT(ライトニングトーク)を交互に行っていくスタイルのイベントで、毎回7名前後の様々な業種の方が5分ずつ「UXにまつわる話」をしてくれるので、それを肴にわいわい飲んで語っています(立食パーティ形式です)。

LTの登壇者のみならず、来場者の皆さんもそれぞれUXについて「話す」ことに重きをおくことで、より実践的・現場レベルでの気づきを得れるような場にしています。

今まで都内で26回ほど開催しており、お陰様で毎回たくさんの人が来るようになりました。UXに対して懐疑的な人、UXについてもっと知りたい人、より実践的なことをやっていて悩んでいる人、実にさまざまな方が来てくれています。

UX JAMのネクストステップ

UX JAMを都内で3年間やってきましたが、地方でもやらないのかという声もちらほら上がるようになりました。そこで来年は実験的に「仙台・北九州・神戸」の3つの地域でやってみようかと思います(仙台は一度やったことあるので二回目です)。

都内でやるものとはまた一味違った感じになりそうですし、それぞれの地域の特性もありそうなので、やりながらいろいろと調整していければと思っていますが、まずはいつもやっているような感じで各地域やってみようと思います。ビギナーから実践者まで、フランクにUXについて語る場を増やしていければと思っています。

LT登壇者激烈募集

さて、UX JAMはLTをしてくれる方がいないと成り立ちません。なのでこの場で募集をさせてください。仙台、北九州、神戸それぞれLTスピーカーを募集します。条件は以下です。

・LTは5分(超えたらパフっと音鳴らすので恥ずかしいことになります)
・題材は「UXデザインに関することなら何でも」
・宣伝は最後の15秒のみ可能

題材の振り方が雑すぎるとよく言われますが、UXデザインとは実に幅広いもので、いろいろな視点でいろいろな人がUXについて語るのが見聞を広める意味では何よりも大事だと思っています。基本的には皆さんの日々の業務や活動における工夫や気付きなどを語っていただければOKです。

今までもディレクター、デザイナー、エンジニア、マーケターと、職種問わずいろいろな人がUXについて語ってきましたので、物怖じせずぜひこの機会に1ネタ喋ってみてください。

ちなみにUX JAMが初登壇という方もすごく多いです。登壇したほうが100倍勉強になりますのでぜひ。

下記、各地域のスケジュールと場所ですので、ご確認の上、奮ってご応募ください。

※正直、地域によってはスピーカーが集まるか不安ですので関係ありそうな方に拡散いただけると嬉しいです。

UX JAM in 仙台

【日時】1月30日(水)19:30~22:00 (19:00 open)
【場所】株式会社メンバーズ ウェブガーデン仙台
【住所】〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-6-1 第一生命タワービル 8階
    ※仙台市地下鉄南北線「勾当台公園」駅または「広瀬通」駅 徒歩5分

LT応募フォーム(仙台)

UX JAM in 北九州

【日時】2月19日(火)19:30~22:00 (19:00 open)
【場所】株式会社メンバーズ ウェブガーデン北九州
【住所】〒802-0081 福岡県北九州市小倉北区紺屋町9-1 明治安田生命小倉ビル 9階
    ※JR「小倉駅」より徒歩8分

LT応募フォーム(北九州)

UX JAM in 神戸

【日時】3月13日(水)19:30~22:00 (19:00 open)
【場所】株式会社メンバーズ ウェブガーデン神戸
【住所】〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目1-14 神戸商工貿易センタービル 16階
    ※JR「三ノ宮」駅・阪急・阪神・市営地下鉄山手線「三宮」駅より徒歩10分
     市営地下鉄海岸線「三宮花時計前」駅より徒歩5分
     ポートライナー「貿易センター」駅より徒歩1分

LT応募フォーム(神戸)

開催希望地アンケート

上記以外の地域で開催をご希望の場合、以下のフォームでご意見ください。次の開催地の参考にさせていただきます。

UX JAM開催希望地アンケート

たくさんのご応募お待ちしております。各地で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!